裏万歳のカレワラ・ガイド#2

アルバイトの裏万歳です。8月7日(火)はオーナーの引率で私を含む3人のバイトはカヌー遊びを満喫しました。
12時頃に檜原湖のカヌー小屋に到着したので、既に観光客はひと区切りついた後。貸切状態でした。この時間帯、お勧めです。

カヌーは二人乗りで、前方に舵取り役が座ります。裏万歳は前方に座り、オールで撥ね上げた水しぶきを自ら浴びながらどうにか前進。簡単な操縦法を教われば、カヌーは初心者でも難しくはありませんが、オールさばきによってはかなり濡れるので、短パン&サンダルが快適です。足は乗る時に膝まで水に浸かるので、まくれない長ズボンは不向きです。また日焼け対策もした方が快適です。

湖にはいくつもの小島があり、クランチコースになってます。小島には上陸できます。小島を抜けると磐梯山が眼前に広がります。オールを休めて眺めているうちに波に流されるので注意しましょう。
また檜原湖東岸の湖畔探勝路の途中に架かった吊り橋の下をくぐることができます。吊り橋を渡る頭上の幼稚園団体と交信もできます。

湖は遊覧船や釣りを楽しむモーターボートも往来するので、波が来たら収まるのを待ちます。はしゃぎながら小島を巡っているうちにトイレに行きたくなったら、小屋に戻る頃です。
レンタルした救命胴衣とオールを返却して終了です。救命胴衣は子供用もあり、ペット用もあります。ワンちゃんとカヌーに乗っていいということらしいです。
カヌーの後は箸が進みます。翌朝は上腕と僧帽筋が筋肉痛の見込みです。オーナー、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です