山頂にバンダイクワガタがたくさん咲いていました(磐梯山)

磐梯山 パノラマ1
磐梯山マイヅルソウ
磐梯山 イワカガミ
磐梯山 お花畑
磐梯山 ミヤマキンバイ
磐梯山 ミヤマキンバイ
磐梯山から月山
磐梯山 登山道
磐梯山 沼の平
磐梯山マイヅルソウ
磐梯山 ハクサンチドリ
磐梯山山頂お弁当
磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山から猪苗代


今日(26日)は予報で大きな晴マークがついていたので、早起きして磐梯山でした。
先日と違い真っ青な空、真っ白な雲が少しばかり流れていきます。
きょろきょろしながら歩くのですが、中の湯のあたりでマイヅルソウに出会いました。
このあたりのイワカガミの花は終わりが近づいているようです。
ミツガシワの群生も、ちょっぴり元気が無い。
一昨日あたりが天気もよく、花も盛りだったかもしれません。

お花畑のミヤマキンバイはそれなりでしたが、写真に撮って黄色く染まるほどじゃないかな~。


今日は空気が澄んでいるのか、景色がクキリと見えます。
午前中は朝日連峰の右に月山も見えていました。
でも見晴らしが良いと、高所恐怖症のカレワラにはちょっと辛いっ
ところどころで足がすくみます

(雲にまみれて解りづらいです、クリックして大きな画像でご覧ください)

(22日の登山道の画像を上から見たところ 右側の崖を覗き込むとこんな感じ)
ハクサンチドリが咲いていました。
ここには4株ほどありました。
ちょうど崖の際っ
あまり近づきたくありません

山頂です。
お弁当をひざの上に乗せていると、強い日差しでズボンが暑いです。
でも、体などは涼やかですごしやすいです。
お昼寝日和っ
でも、今日はちょっぴり人が多い~
頂上で20人以上がお弁当を食べています。
落ち着かないので寝ずにそのまま下山っ
頂上にはバンダイクワガタがいっぱい咲いていました。
岩陰にあったり、気をつけていないと踏んづけてしまいそう~
かわいい花ですね。
8時20分に登り始めて、下山が16時4分
ほぼ8時間っ
花の写真を撮ったり、おしゃべりしたり、お弁当もゆっくり
カレワラは登山も時間がかかります~


山頂にバンダイクワガタがたくさん咲いていました(磐梯山)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは✋先日、弘法清水小屋前で、お話させていただいたものです(*^^*)頭にタオルを巻いてました(^^;)
    のんびり山行気持ちいですよね!また近いうちに磐梯山行きますね(^-^)/

  2. コメントっありがとうございます。
    また磐梯山でお会いできたらいいですね。
    ぜひ、火口壁のルートに行ってみてください。
    雰囲気がぜんぜん違ってわくわくします~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です