山頂にバンダイクワガタがたくさん咲いていました(磐梯山)

磐梯山 パノラマ1

今日(26日)は予報で大きな晴マークがついていたので、早起きして磐梯山でした。
先日と違い真っ青な空、真っ白な雲が少しばかり流れていきます。
きょろきょろしながら歩くのですが、中の湯のあたりでマイヅルソウに出会いました。
このあたりのイワカガミの花は終わりが近づいているようです。
ミツガシワの群生も、ちょっぴり元気が無い。
一昨日あたりが天気もよく、花も盛りだったかもしれません。

磐梯山マイヅルソウ
磐梯山 イワカガミ
磐梯山 お花畑
磐梯山 ミヤマキンバイ
磐梯山 ミヤマキンバイ

お花畑のミヤマキンバイはそれなりでしたが、写真に撮っていちめんが黄色く染まるほどじゃないかな~。

磐梯山から月山

今日は空気が澄んでいるのか、景色がクキリと見えます。
午前中は朝日連峰の右に月山も見えていました。
でも見晴らしが良いと、高所恐怖症のカレワラにはちょっと辛いっ
ところどころで足がすくみます

磐梯山 登山道


(22日の登山道の画像を上から見たところ 右側の崖を覗き込むとこんな感じ)
ハクサンチドリが咲いていました。
ここには4株ほどありました。
ちょうど崖の際っ
あまり近づきたくありません

磐梯山 沼の平
磐梯山マイヅルソウ
磐梯山 ハクサンチドリ

山頂です。
お弁当をひざの上に乗せていると、強い日差しでズボンが暑いです。
でも、体などは涼やかですごしやすいです。

磐梯山山頂お弁当

お昼寝日和っ
でも、今日はちょっぴり人が多い~
頂上で20人以上がお弁当を食べています。

磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山 バンダイクワガタ

落ち着かないので寝ずにそのまま下山っ
頂上にはバンダイクワガタがいっぱい咲いていました。
岩陰にあったり、気をつけていないと踏んづけてしまいそう~
かわいい花ですね。

磐梯山 バンダイクワガタ
磐梯山 バンダイクワガタ

8時20分に登り始めて、下山が16時4分
ほぼ8時間っ
花の写真を撮ったり、おしゃべりしたり、お弁当もゆっくり
カレワラは登山も時間がかかります~

磐梯山から猪苗代

山頂にバンダイクワガタがたくさん咲いていました(磐梯山)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは✋先日、弘法清水小屋前で、お話させていただいたものです(*^^*)頭にタオルを巻いてました(^^;)
    のんびり山行気持ちいですよね!また近いうちに磐梯山行きますね(^-^)/

  2. コメントっありがとうございます。
    また磐梯山でお会いできたらいいですね。
    ぜひ、火口壁のルートに行ってみてください。
    雰囲気がぜんぜん違ってわくわくします~♪

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です