磐梯山に登ってきました(^o^)/

磐梯山登山
天気がよいので磐梯山に登ってきました!
5月中に昇るのは初めてかもしれません?
裏磐梯も5月だと言うのに、暑い日が続いています。
雪も解けて、登山道も乾いているころです。
花には早いかもしれませんが登ってきました。
あと、今回の目標は途中でぺちゃくちゃとおしゃべりをしていないで、さっさと登って帰ってくること。
磐梯山登山道入り口磐梯山登山入り口 八方台駐車場目標は5時間!(それでも遅いw)
出発9時30分(八方台駐車場)
下山15時30分
6時間ですねw
おしゃべりを控えめにして、山頂のお昼寝を端折って、2時間半早く帰ってきました。
月山を眺めながらの朝食です。
月山、解りますか?
目ではクキリと見えるのですが、写真だと…
画像をクリックすると大きくなります。
裏磐梯を眺めながら朝食磐梯山から月山
やはり花はまだ早かったようです。
イワカガミ 磐梯山5月 磐梯山 5月 イワカガミのつぼみ
一輪だけ咲いているイワカガミを見つけました。
あとはつぼみです。
マイヅルソウもつぼみでした。
ミツガシワは咲き始めていました。
バンダイクワガタは、まったく見かけませんでした。
さくらも咲き始めてます。
ムラサキヤシオ(つつじ)はきれいに咲いていましたが、散り始めています。
ミヤマキンバイは、たくさん咲いています。
磐梯山 5月 ムラサキヤシオ
磐梯山 5月 ミヤマキンバイ
山頂でお昼ご飯
磐梯山山頂この時期の磐梯山山頂は太陽が出ていれば、暑くも寒くもありません。
心地よい風が吹き抜けて、虫も寄り付きません。
昼寝をしたくなります。
(昼寝をするときは靴を脱いだ方が良く眠れます)
←休んでいても退屈なのでネトゲーやってます。
磐梯山山頂は電波大丈夫です(各社確かめたわけではありません)
よく家族にケータイで無事を知らせる電話をかけています。
おじいさんがお孫さんに電話をしている様子なんて、微笑ましかったです。
磐梯山山頂から猪苗代湖 磐梯山山頂お昼ご飯
磐梯山山頂からの猪苗代湖の眺望は逆光のせいか、かすんでしまいますね。
↓これはリゾートスキー場から見た猪苗代湖(たぶん、すぐ下です)
今年になって気がついたんですが、磐梯山本峰にかかっているスキー場はリゾートだけだったんです。
猪苗代湖
↓これ!標高が書き換えられています。
磐梯山標高1816m
何年か前の測量で磐梯山の標高が実際より3m低かったそうです。
地元では「イマイク(1819)」とか言って、標高を覚えたそうですが…
1816mになってしまいました。
磐梯山 下山
山頂からの下山で足がちっぴりきました
くるぶしの上とふくらはぎが痛い。
筋肉がほぐれたら、すぐに良くなりましたが運動不足??
自転車を漕ぐのとは、山登りは違いますね。
花については、別にブログします。
磐梯山 ブナ林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です