磐梯山に登ってきました。

今日もいい天気です。
雄国沼の様子が良かったので、花の季節に出遅れていますが磐梯山が気になります。
土曜日なんですが、お客様もありませんでしたので登ってきました。
s-IMG_3988
駐車場は、すごい混雑です。
猪苗代側にできた駐車場も満車、檜原湖側に2kmぐらいの駐車場に誘導されていました。
9時30分ごろについて、駐車場内でUターンしていたら、帰る車があり止めることができました。
s-IMG_3986
真ん中あたりの緑色の四角いもの。
踏んづけてはいけません!
きれいに折りたたまれた葉っぱの中に、昆虫の卵が一つだけ入っています。
「オトシブミ」です。
卵を守るために、小さな体で大きな葉っぱを折りたたんでいきます。
”オトシブミ”で検索すると、ユーチューブなどで折りたたんでいる様子が早送りで見られます。
おもしろいです!
あたりを見回すと、たくさん落ちてます(八方台~中の湯)。
s-IMG_3992s-IMG_4009
磐梯山の花の時期は終わり始めていました。
少しだけマイヅルソウやミヤマキンバイが咲いていましたが、
ミツガシワやイワカガミは枯れていました(-_-;)
s-IMG_7139
(花の季節にはミヤマキンバイで黄色く染まるお花畑)
ハクサンチドリです(弘法清水~山頂)。
ずいぶんと元気です。
s-IMG_7105
お目当てのバンダイクワガタ!
クワガタ草の亜種で、磐梯山の固有種です。
またいつもどおり、山に登りながらおしゃべりをしていたのですが、その方もバンダイクワガタを見に来たそうです。
山頂でも、バンダイクワガタの話題が出ています。
いつのまに有名になったのでしょう。
良かった!
まだ咲いていました(o^。^o)
s-IMG_7120
山頂から猪苗代湖を見た様子です。
午後になるとかすんで写真に撮ると、よく解らなくなってしますんですが、今日はコントラストがいいです。
s-IMG_7115
わかりますか?
これは月山が写っています(中の湯~火口壁)。
sIMG_7104
こちらは真ん中にカレワラが写っていますw
(弘法清水)
sIMG_7127
今日は頂上でお弁当を食べると、少しおしゃべりをして、すぐ下山でした。
暑かったんです(^^;)
他の方たちも、うなだれていました。
「ここまで来たのに…(暑い)」なんて嘆いていらっしゃいましたw
弘法清水も賑やかでした(*^_^*)
s-IMG_4003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です