月の土地、持ってます。

4be9334c.jpgバイトはオーナーの誕生日プレゼントを探しておりました…。
コレはいいモノを見つけてしまいました♪
月の土地1エーカー分の証明書&オーナーカードです。
場所は矢印の先っちょの点。
アメリカのルナエンバシーという会社が発売してます。月って誰の所有とかないみたいで名乗ったモノ勝ち?
マユツバな感じもしてしまいますが、月を見るたびに”あそこに土地があるんだなぁ~”と思うのは思ったよりも嬉しいですよ。
バイトの分も購入してしまいましたf^_^;
天体望遠鏡で見られるといいなぁ。
1エーカーってサッカーグランドくらいらしいです。
カレワラ2号店は月、お城ペンションでお待ちしてます?

猪苗代・「上海楼」の冷し中華

a6c954c7.jpgたぶん当たり前の冷し中華ではないだろうと注文。
どんなのが出てくるか期待が膨らみます。
おぉ~(゜o゜)
具だくさんで麺が見えない!
レタスをひいてきゅうり、かにかま、チャーシューに鴨までのって、錦糸卵たっぷり。けっこうな量ですよ、これは。。
タレは胡麻でした。かなりあっさりした胡麻で全然くどくありませんけど、ちゃんとゴマダレ。
柑橘系の香りがするような気もします。どうなんでしょう。
あっという間に完食、お腹いっぱいいっぱいです。ごちそうさま!

ウメバチソウ

be50e476.jpg
デコ平湿原にはウメバチソウがいっぱい。
見頃の花もあり、まだまだつぼみもたくさんあり、しばらく楽しめそうです。
細い茎なのによく倒れないなぁって思ってしまいます。
花も白く、繊細な雰囲気。ウメの花に似てますね。

番号付きも見つけました

c24ca2b7.JPG以前に「なぜぇ~」ってナレーションの謎解きTV番組でやっていました?(うろおぼえ)
アサギマダラの渡りの生態を調べるために、日本の各地でマーキング調査をしているそうです。
7579番、いったい何処で誰にマーキングされたんでしょう。
マダラ君には迷惑かもしれないけれど、名前とか場所とか、
そうそうメルアドとか、書いてあったらおもしろいのにね。
ところでこのマダラ君の体の白い斑点は見事ですね。

アサギマダラフェアー

dda3c5ac.JPG今日はデコ平湿原にアサギマダラを見に行きました。
グランデコパノラマゴンドラの山頂駅を降りると、いっぱい飛んでいました。
大きな羽根をそよかぜになびかせて、ひらひらと飛んでいるんです。
顔の横をかすめ肩の上を飛んでいったり、わりと人の近くも平気です。
アサギマダラは遠く沖縄や台湾の方から飛んでくる渡り蝶です。
ヨツバヒヨドリの蜜がとっても大好きです。
ケイタイに撮ろうと思っても、意外と警戒していて逃げちゃう。
ぐっと迫って、ぱっと撮っちゃう。
このマダラ君は雄です。
後ろの羽根の下が黒くなっているでしょ。
雄の印なんです。

今日は諸橋近代美術館に行ってきました。

d8c3587f.jpg今日は諸橋近代美術館に行ってきました。
秋のプランに使うチケット購入のためです。
ついでにご厚意に甘えて、入場させてもらいました。
ピカソやジョアンミロ、ユトリロやセザンヌ、シャガールやローランサンやキリコ。
ルノアールも、ゴッホも。
ダリばかりじゃなく、たくさんの有名な画家の絵が飾られています。
ピカソの「戦士」は保護のガラスがなくて、絵の具の凹凸がよくわかります。
秋のプランは諸橋近代美術館入場券付き平日8900円週末9700円です(10月の連休を除く)。

今日の毘沙門沼

412a7903.jpg今日は、ちょっと雲がかかっていました。
もう、空気は冷たいです。日射しも刺すような暑さはなく、ふんわりと暖かいです。
春とは違い、なんとなくさみしい感じがします。
早く帰ってパンを焼かなくては。
????空を映した青から、沼底の深緑へとグラデーションがきれいです。

いちめん真っ白お花畑!

6dc64147.jpgそばの花です。
パンを成形して発酵器に入れたまま出かけてきていますから、
写真なんて撮ってる場合じゃありません。
でも、とってもきれいなんです。朝の新鮮な光を浴びて蕎麦の花ひかってます。
今の時期、猪苗代町はところどころ蕎麦でお花畑が出来ています。
新蕎麦は10月頃、楽しみです。