カービングパラダイス!キッカーも健在!猫魔スキー場に行ってきました(^^ )

裏磐梯猫魔スキー場 4月
裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました。 ほんの昨日のどうなったか気になっていました。 ダルジャンセンターは圧雪されていて気持ちよかったです。 板も走ります。 ハイシーズンのようなコンディションです。 気温が上がってくると、ちょっとごわごわしてきました(11時ごろ)。 詳しくはToday’s グランデコ&裏磐梯猫魔(カレワラスノーブログ)

雪の中、窓辺にコゲラがやってきました。

裏磐梯五色沼 野鳥
裏磐梯五色沼 野鳥


膨らんで寒そうですね。
こちらはセキレイです(たぶん)。
朝と午後とコゲラがセキレイの群れを追っかけています。
追っかけているというより、くっついてきています。
大きさからして、同じコゲラくん
ひょっとして、自分のことをセキレイと勘違いしているのでは
どこにでもいる鳥のようですね。
でも、窓の外でちょろちょろしているのを見てると楽しいです。
木の枝を走り回ったり、木の皮を突いてみたり、
コゲラはカレワラの破壊工作に加わっていないようで安心です。
コゲラも寒くて膨らんでいます。
画像をクリックして大きい画像でご覧ください。
かわいいです

裏磐梯猫魔スキー場の様子を見てきました

とにかく降りました。
カレワラの庭で20cmくらい積もったのでは
いまでも屋根から雪が落ちるドドドッという音が聞こえます。
んっ外の仕事は進まないし、天体観測室の屋根にもたっぷりと積もっています。
でも、スキー&スノーボードのお客様にはイイ知らせですね
取り急ぎ猫魔スキー場の様子を見てきました。
詳しくは裏磐梯猫魔スキー場4月21日

ふきのとうを見つけました

五色沼 ふきのとう

とりあえず、突いてみます。
やわらかい。
まったく開いていない硬いふきのとうが好きだったのですが、最近はこれくらいが好みです。
花のつぼみが開かないくらい。
カレワラの庭では、雪が解けてふきのとうは顔を出すと、すぐに花を咲かせてしまいます。
かといって、雪を掘っても萱の枯葉に覆われていて見つかりません。
付記ならいくらでも太くて美味しいのが取れるのですが、ふきのとうは貴重です。
ふきのとう3粒てんぷらになりました(^^)v
わずかに苦くて、ほんのり春の香り、美味しいです。

天文台のあるペンションカレワラ


プラネタリウムに裏磐梯の風景が(郡山市ふれあい科学館)

裏磐梯の星空


裏磐梯の星空です。
手前にはレンゲ沼が写っています。
先日のエコナイトファンタジーはろうそくの光で沼が埋め尽くされていました。
でも、変です。
磐梯山のうえに「みなみ」なんて書いてあります。
以前にも紹介したふれあい科学館のプラネタリウムです。
(注1 プラネタリウムはいっさい撮影禁止)

プラネタリウムポインター

プロジェクターのプラネタリウムがついて、きれいな風景を360度映し出すことが出来るようになったのです。
昨日は星空案内人の補講でした。
カレワラのように、まだ準星空案内人が講義を受けます。
また、星空案内人の人がネタを仕入れに来たりします。
なんと昨日は2時間、プラネタリウムに缶詰です。
双眼鏡を使って、模擬観測会をしました。

M11 カレワラ天文台

観測会をしたとして、それぞれ順番に双眼鏡で天体を導入していきます。
「望遠鏡使いの中村さん、今日惑星を見るとしたら?」
えっ
木星と土星は分かるんですけど、その”望遠鏡使い”ってなんですかぁ?
ところで初めて憧れのポインターを使わせてもらいました。
プラネタリウムのお兄さんの象徴です。
春の星座から、時間を進めて夏の星座が見えてきました。
天の川のあたりはカレワラが得意とするところです。
って、晴れてる日には休み無く観測会をしてるのですから(夏休み期間)。
カレワラはM13を探しました。
んん
ヘラクレス座が分からない
かんむり座があって、こと座の間です。
ん~~、ちょうちょみたいな形に星が一個足りない?
先生「たぶんそれですよ」
やっぱり、本当の空とはなんか違うんです。
ヘリオス(投影機)のすぐ隣に立っているはずなんですが...。
つぎはM11です。
あのあたりかな。と双眼鏡を向けるのですが、たて座って分からない。
星座の線を出してもらいました。
んっ、たぶんあそこらへん
M11のマークまで出してもらっちゃいました。

パンスターズ彗星4月21日の位置


あ~、ありました。
実際のカレワラの観測会では自動で望遠鏡が動きますのでご安心ください。
もし自動導入が壊れても、星図を頭に叩き込んでおきます時間をかけません。
ところでマークの横に「野鴨星団」という文字が出てきました。
野鴨だそうです?
カレワラでは「蟹星団」と呼んでいます。
(蟹の形をしています)
カレワラ「星座探しのテストに”たて座”は出ますか?」
「そういう意地悪はしません」
ほんとうにいつになったら、正星空案内人になるんでしょう
注1
プラネタリウムが始まるときの説明にフラッシュ撮影禁止と書いてあります。
たしか、数十年前の川崎市青少年科学館でも、そう言っていたような気がします。
質問してみました。
「一眼レフでマニアルフォーカスにして、ディスプレーをオフにしたら撮影してもいいですか?」
ダメだそうです。
まず音がうるさい。
真似をして撮影する人が上記の操作を知っているとは限らない。
動画に関しては著作権のあるものが撮影されかねません。
今回は一般投影ではないので、特別に許していただきました。
たしかにカシャカシャとカレワラっうるさい。
日曜日(21日)の朝方のパンスターズ彗星の位置です。
カシオペアにあるので場所は分かりやすいですが、もうかなり暗くなってきてます。
双眼鏡で見えるかどうか、空しだいだそうです。

恒例 御雪見&お花見2013(裏磐梯猫魔スキー場&三春滝桜)

昨日はカレワラ恒例の雪見&花見をしました。
例年ですと20日過ぎにグランデコで滑って、滝桜を見に行ってスノボ滑り納めになります。
ところが滝桜の開花が早いっ。
昨日、15日が満開予測です。
とりあえず、スノボ納めは先にして、雪花見に行ってきました。
15日裏磐梯猫魔スキー場
(ラフォーレインです)

裏磐梯猫魔スキー場

ゲレンデが真っ白に光っていました
でも、この時期の新雪です。
そのうえ、晴天!
気温が高く雪が湿って板が滑りません
先日のように吸盤のように張り付くほどではありませんがスピードが出ない
ラフォーレインは比較的陰になっているときが多く、気温があがらないせいか、まだましでした。
昼近くになって、やっとシャバシャバしだし板が走るようになりました。
下からザラメの雪も見えてきました。
今年の猫魔は、これからが春スキーシーズンのようです。
と感じながら、12時20分に帰宅。

滝桜ツアーコースマップ

いらないものを下ろして自転車を積み込みます。
ヘルメットやら、サングラスやら、積み込んで着替え~
滝桜でお弁当なんて考えていたのですが、お腹が空きすぎです。
とりあえず昼食っ
なんて、あわてているようでのんびりです。
出発は午後2時前
今回は計画があります。
三春ダムに車を停めて自転車で滝桜までお花見漫遊です。

滝桜

でも、滝桜までの桜はいまいちっ。
まだ早いのか、遅いのか、よくは観察しませんでした
滝桜は予報どおりの満開
午後3時過ぎなので、混雑はありません。
道路の渋滞は、たぶん9~11時ごろがピークだと思います。
ライトアップは例年、渋滞はありません。

滝桜

満喫満喫っ
ほんと滝のように桜がしだれていて、圧倒されます。
さすが樹齢1200年の桜です。
まわりに菜の花なんて咲いているんですが、今年はありませんね。
そういえば、神道的なのぼり旗も無いような。

三角揚げ

小腹が空いたなぁ。。と思っていたら、ドーナッツ屋さんが三角揚げを売っていました。
さっそくゲット
ピーマン味噌だそうです
ピーマンですよ、久しぶりに聞いた言葉です。
でも、美味しかった~
帰りは三春ダムの北側を通りました
ダム管理事務所からダムを渡って車に戻ります。
ちなみに帰り道には2つの仮設住宅群がありました。
小さく、隣とは長屋的に仕切りも薄い。
窮屈だと思います。

滝桜

たとえば、カレワラの大好きなカラオケっ絶対出来ません。
たとえば、大音量でテレビを見る耳の悪いカレワラ母は気遣ってテレビを見なくなると思います。
はやく何とかしてほしいと願います。
ところで帰り道は夕食にすき屋さんの"焼きそば牛丼"をいただきました。

焼きそば牛丼

W炭水化物っ炭水化物マニアにはたまらない。
並盛なのに、かなりハードです。
751キロカロリ

裏磐梯猫魔スキー場へ行ってきました(^^)/

裏磐梯猫魔スキー場 ラフォーレセンター 4月9日
カラスなんて鳴いていて、のどかです。 お散歩気分の春ボードを期待していたのですが... 板が走らない、吸盤のように雪に張り付いています 昨日の雪が恨めしいです~ 変に新雪です。 明日以降ですかぁ。。 雪がザケて気持ちの良いカキ氷スノーになるのは 詳しくはスノーカレワラブログ”猫魔スキー場にいってきました(^^)/”

早朝の東の星空(天の川)

裏磐梯五色沼の星空


本日、早朝の東の星空です。
天の川がカレワラの上に横たわっています。
夏の大三角も、ちゃんと写っています。
南の空には大きなさそり座がきれいに見えていました。
さそり座は南中高度が低いので、なかなか見る機会が乏しい星座でもあります。
8月の天体観測会のころは磐梯山に沈みかけ、雑木に横たわって全体は見えません。
かといって、6月中旬から7月23日くらいは梅雨ですし、日没も遅いです。
12星座で明るい星もたくさんあり、印象的な姿ですがカレワラには馴染みのない星座です。
ちなみにカレワラの星座のかに座は秋から春にかけていくらでも見えます。
(かに座はさそり座と違って4等星くらいの良く解らない星座ですがプレセペ星団が見えています)
すみません、さそり座を撮っていません
酔っているので寒くはないのですが、早朝で眠いです。
5月になったらさそり座の画像もアップします。