東北道の駅スタンプラリー ぐるり山形内陸

山形の道の駅、海側は行きましたので内陸を回ろうと思います。 現在、裏磐梯から米沢に向かう旧スカイバレーは夜間通行止めです。 朝は8時から開通しますので、それを待って一番乗り! ガンガン走って、道の駅”おぐに”へ。 やっぱり、ソフトクリームを食べました。 栗、しかも期間限定らしいですよっ! 見た目がチョコかと思うくらいに茶色です。 栗の皮も入ってるのかもしれません。 味は栗、ちゃんと栗でした。甘いけど、後味もいいし。 朝からいいアイスを食べました♪ 次、道の駅”いいで”。 ココのファーストフードは美味しいし、お姉さんがいい人。 オーナーは肉系の串やら、ソーセージらやをほお張ってました。 ソフトはダブル、ソフトクリームのダブルです。 味はラ・フランスとさくらんぼ。 シャーベットに近い硬さなので、しっかり立ってます。 甘すぎす、爽やか。 トリプルもあるんです。そのうち、いつか食べたいです。 さて、次は道の駅”白鷹ヤナ公園”です。 ヤナって鮎を捕まえる仕掛けの事だったんですね。 春から10月くらいまで、鮎のつかみ取りに川べりで鮎料理とか楽しめるみたいです。 見た写真ではかなりの迫力、水しぶきもあがって、鮎もピチピチ。 鮎ざんまい、面白そうで楽しそうです。 続きまして、道の駅”おおえ”です。 テントの下は果物だらけっ! りんごとやっぱ山形と言えば、ラ・フランスですねぇ~。 見てたらつい買ってしまいました。 すぐ食べ頃の少し安くなってるラ・フランス。9個も入ってて400円。 あぁ~、美味しそぉ~~。 帰ってからのお楽しみです。 つぎぃー、道の駅”寒河江”。 寒河江と言えばサクランボ、とカレワラ的にはトルコ。 サクランボ原産地なんだそうで、道の駅の隣にはトルコ館があります。 ファーストフードコーナーのトルコブースが好きです。 特にビヨォ~ンと良くのびぃ~るトルコアイスが楽しくて好き。 今回はさくらんぼ味がありましたので、もう早速。 伸びるのも面白いですが、盛り付けのパフォーマンスが面白い。 へらにくっ付いたアイスは逆さまにしても、激しく動かしてもぜんぜん平気。 ハイって前に出されたので手を出すと、あっ逃げるっ! 手を伸ばしてもまた逃げるっ! やっとコーンをつかんだと思ったら、アイスなぁ~い! へらにくっ付いてて、おじさんに笑ってる♪ 楽しませてもらったのか、楽しんでいるのかも? 面白かったです。 そして、つぎぃ~! ココで夕食、道の駅”とざわ”。 高麗館で焼肉♪焼肉、どんなものなのかちょっと楽しみにしてました。 5時を過ぎ暗くなってから行くと、貸切状態。お客さんが誰もいないし、寂しい。 あつあつセットは石焼きビピンパと焼肉のセット。 スープ、キムチ、サラダも付いてて、ボリューム満点で1300円くらい。 想像以上でした、柔らかいお肉でキムチも美味しかった。 キムチジェラートもあるんですが、それは15時半までとか。 11月からは6時で閉店でそうで、ランチに行くのがいいかもしれないです。 明るい時間に行くとキレイで立派な建物が見えますし。 そして、次。道の駅”尾花沢”。 ココは新しい所で今年のスタンプラリーには不参加です。 詳細も知らなかったんですが、13号線を曲がってすぐでした。 キレイで立派な建物で、夜遅くまで営業してました。 尾花沢と言えば、スイカ。ソフトクリーム、発見!! コレが美味しかった。スイカジュースが甘くて爽やか。 後味もいいし、クリーミーなスイカっていい感じ。 スイカの漬物やジャムも気になりますねぇ~。 夏に行くと、スイカがゴロゴロ並んでるのでしょうか。 それ、見てみたいです。 もうひとつ、最後に天童温泉に行って終了です。 行き損ねてしまった所もあるので、また再度挑戦です。 今年のスタンプラリーは12月5日まで。 11月を過ぎると営業時間が短くなる所が多いみたい。 調べて行く方がいいと、行ってみてから思いました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です