デコ平湿原→早稲沢トレッキング 冷たい水で癒される2箇所

デコ平湿原→早稲沢トレッキング 百貫清水

デコ平湿原から約40分で「百貫清水」に到着します。
百貫の価値がある、清い水なのです。
ココの水は飲めます。
尺があるため、保健所の検査もあるそうです。
ペットボトルや水筒に入れて持ち帰るのもありですよ。
湧いてる水を見てるのは不思議な気分です。
200年地中を流れて出てきたと言われています。
すごい冷たいんです。
そして、百貫清水から約40分。

デコ平湿原→早稲沢トレッキング 布滝

急勾配を下ると今度は「布滝」、この水は西だいてんの山の向こう側から流れてきているそうです。
これまた冷たいんですよ。
すごくキレイな水なので、小さいサンショウウオが石の下にいるそうです。
流れる水が多いので、まだまだ遠い所から音が聞こえます。
涼しそうでいい音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です