肉豆腐と里芋の味噌煮

ペンション業に従事するまでは...
ペンションの人って洋風な美味しいものを、いっぱい食べているかと思っていました。
でも、違うのかな
カレワラだけ?

肉豆腐
味噌サトイモ

食べてないわけじゃないですけれど、日常は和食ですね。
そんなわけでミキちゃんのおばあちゃん製のお味噌がおいしぃ~
カレワラの基本は醤油か塩です。
味噌を使ってお料理をすることはありません。
ミキちゃんにもらったお味噌は時間がたつと麹の香りは薄くなってくるそうです。
美味しいうちにたべたぁい
先日に紹介した濃縮豚骨スープと豚コマで作る肉豆腐にお味噌を入れてみました。
んっ、問題なくおいしい
当たり前ですよね。
続いて新しい試み。と言っても定番のようなお料理っ。
里芋の味噌煮です。
おだしで里芋と豚ひきを煮込んで、お味噌を加えてさらに弱火で煮ました。
ゆっくり冷ましながら味をしみこませて出来上がり
もちろん、美味しいです。
でも、普通のお味噌だったらしょうゆ味にしちゃうかな。
とにかく、麹の香りが美味しさを引き立てます。
ミキちゃんに食べてもらえないのが残念です。
てか、手伝いにきなさぁい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です