メガマックしました♪

3e1a9464.JPG昨日は食べまくった日でした。
ランチには正月荘で天丼、そして夜はメガマック。
数量限定ってニュースで見たら食べたくなりますよね。
食べちゃいました♪
美味しかったです、すごいボリューム!
ハンバーグが4枚ですか??すごぉ~~~
4枚もあるとハンバーグが美味しいことが良く分かりました。
セットを食べてもなんか満足しないくらいの食いしん坊なんですが、これは満足しました。お腹ポンポン!

今日も郡山・正月荘の天丼

2ac1a2e4.jpgもうホントに正月荘のファンです。
行くと決まっただけでワクワク♪
落ち着いた雰囲気でお料理はサイコー、なのにお値段はお手頃でお値打ち。
うれしいっ!!
今日は天丼にしました。
野菜とエビがのってます。色の濃いタレなのに全然くどくも、塩辛くもなく、ぺろりと食べてしまいました。
うぅ~、美味しい!

ジン♪ジン♪ジンギスカァ~ン!

ジンキスカン&生ジンキスカン&パン
今日はお楽しみのジンギスカンです。
何でお楽しみかというと。。美味しいから♪
美味しいですよね、ラム。今日は冷凍のラム肉なんですけど、それでもサイコー!
生ビールもサイコー!!
そして、カレワラオリジナル。
パンをちょっと焦げたあたりに置いてしばし待つ。味がしみこんだあたりをぱくっ!
ううぅ~む、うまうま♪

グランデコ 1/27

b382b7a8.jpg今日のデコは雪で真っ白。
でもそんなに寒くないです。
山頂の気温は-3度でした。
細かい雪がさらさら降ってて、いつもは硬い第1クワッド下の斜面もカリカリしない♪
でも土曜日で人が多いからか、結構ボコボコです。
コースによっては空いてるところもあるので、今日は基本をゆっくり練習しましょうか。

会津民芸 起き上がり小法師

起き上がり小坊師会津の代表的な縁起モノです。
ツンと押してもすぐに立ち上がるところがとても可愛いです。
粘り強さと健康のシンボルとして、家族や財産が増える願いを込めて人数より1個多く買うんだそうです。
おみやげ物屋さんに行くと必ずあります。
この画像のは猫魔で見つけました。お腹のところに”ねこま”って書いてあります。
他にも白虎隊士の柄もありましたし、もっと見たらいろいろありそうです。
すべて手作りなんだそうで、同じ顔は2つとないんですって。
お気に入りの顔を探すのも楽しそう。
若松に体験できるお店もあるみたいです。行きたいリストに加えておかないと!

なぞの物体

なぞの物体
 なんでしょうね。
 ていうか、たぶん飛行機です。丸いので風船かも。
 でも、大げさに画像処理をしてみると不気味な物体に見えてくるから不思議です。
 秋に撮った磐梯山の画像を見ていて見つけました。
 いま、カレワラではアルバム作り中です。
 ペンションのホームページを見ると、アルバムとか写真館とかあります。
 「カレワラもっ」ということで、作り始めましたが良い写真が無い。
 才能が無いんですね、もちろん。
 でも、中学校のときは写真部部長だったんです。
 天体写真を現像プリントしたいために写真部に入ったんです。
 (トライX&パンドール増感、コンポジットみたいなことをしたかったからです)
 たくさんたまった画像を整理するだけでも大変です。
 でも、だんだん出来上がってきました。
 もうすぐ、お見せできると思います。

五色沼をスノーシュートレッキングに行ってきました

五色沼スノーシュー
スノーシューで五色沼トレッキング、お散歩に行ってきました。
 午前中は天気が良かったんですが、(五色沼から歩いて)桧原湖側につく頃には雪が降り始め、風も強かったです。
 (でも、五色沼に戻ってみると天気は回復。というか、桧原湖の西側っていつも天気が悪いと思います。だから猫魔スキー場は雪がいいんですね。)
 毘沙門沼はまだ少ししか凍っていませんでした。暖冬の性でしょうか?
 凍った部分と水辺と日の光がキラキラしてきれいでした。
 今日は桧原湖まで車で行って、バスに乗って五色沼入り口に戻ってきました。
 気温はそれほど高く無かったですけど、行動中はTシャツにフリースくらいで十分でした。
 赤沼は半分くらい氷がはっていて、光の加減か赤く見えませんでした。
 沼は水質や水の流れで、凍りやすいところやそうでもないところがあるそうです。
 弁天沼からの吾妻連峰を期待していたのですが、ついた頃には曇ってしまっていました。
 曇っていた分、神秘的で五色沼らしかったです。
 冬の五色沼は人が下も少なく、はっきりとした道もありません。
 (クロスカントリースキーやスノーシューのトレースした後はあります)
 疲れるコースでもありませんし、身近に大自然に浸れます。
 もしも、私が普通にアウトドアを楽しみにきたアウトドアマンだったら、感動は5倍くらいですね。
 まれに帰省したときに行く中華街くらいの感動です。
 五色沼をトレッキングするのはガイド付きツアーがおすすめです。
 平日であれば、カレワラがお付き合いさせていただけるときもありますのでご相談ください。
  詳しくは五色沼スノーシュートレッキングをご覧ください。
 ところでアルバム用に写真を撮ろうとして、沼に落ちてしまいました。
 スノーシューが濡れた雪にはまって抜けなくなりました。
 別に死ぬような場面でもなかったのですが、ブーツの中に水がしみこんできます。
 ジタバタっ。
 もとちゃんは「大丈夫ですか?」と気を配りながら、爆笑してます。
 ぬらしちゃいけないと思って、ケイタイの予備電池装置を壊しちゃいました。
 自然保護の観点からも、十分に気をつけましょう。

磐梯山

4a81fcd4.jpg携帯からなので画像がひっくり返っていてゴメンナサイ。
川桁のほうから撮った磐梯山の画像です。
日の出を待ってもうすぐ1時間くらいが経ちます。日の出の時刻から30分くらい。
ところでここ2日の好天にも関わらす、猪苗代スキー場も雪が十分にありそうです。
カレワラからは帰り道に便利です。スキー場までは20分弱、スキー場からインターチェンジまでは10分くらいです。
もうずいぶん古いスキー場になりますが、そのかわりごらんの通りの広いゲレンデを持っています。
猪苗代湖に滑り降りていくような眺望も最高です。

Today’s DECO! 1/20

93329652.jpg
e6a5d07c.jpg
今日は土曜日なので、あそんデコらんども賑やかです。
グランデコへ行くシャトルバスも満席で、子供たちが多かったですね。
雲は多いけど日差しがあるので今日はあったかいです。
ゴンドラやクワッドに乗ってるとぽかぽかしてきて眠くなるぅ。
午後からは更に山側が晴れてきて、青い空と白い雪のコントラストがきれい~。
今日は景色を楽しみながら滑れました。

デコでランチ

195e0546.jpgお。
これは今シーズン初登場じゃないですか?
ちょっと前に話題だった、ホワイトカレー。
ポークとビーフがありました。
ポークは900円。
見た目シチューですよねぇ。
味は…マイルド?
牛乳が入ってるって感じで、カレーというよりスパイシーなシチューです。
でもちょっとクセになるかも。
チケット売り場のあるとこのレストランにあります。