新潟道の駅笹川流れの日本海ソフトクリーム

eb7a5717.jpg夕日レストランで販売してます。店内で食べる時は300円、お持ち帰りだと250円。
日本海をイメージした淡い青色のソフトクリーム、塩味です。しょっぱいし甘い、あっさりソフト。
底までいっぱい、たっぷりと入れてくれて堪能しました。
夕日を見ながら食べたら、より一層日本海を感じられたかもなぁ~。

新潟道の駅笹川流れ 夕日会館と夕日レストラン

d56e8da3.jpg東北道の駅スタンプラリーに参加してますので、新潟は数に入りません。
けど、海岸線沿いを走ってて見つけてしまいました。つい寄りたくなって、ハンコまで押しちゃいました♪
ここは雄大な景色と白い砂浜が続く景勝地”笹川流れ”というそうです。
日本海側は夕日がキレイ!
ココはその夕日をキレイにみるための展望台にレストランに公園がありました。JR線の駅も一緒にありましたよ。
絶対にものすごくキレイですよっ、ココ!
着くちょっと前に日没でそれはしっかりみたんですけど、ココで見ればよかったぁ。

鶴岡市加茂水族館の”クラ”ネタリウム

d4ded91d.jpg「怪しいよ、パラダイスぽい。」
バイトさん「そんなことないですよ。色々とショーをやるみたいですよ。」
本当にそんなことはありませんでした。
ミズクラゲの水槽なんて、必見!名前は”クラネタリウム”
いっぱいいます。幻想的♪餌付けを見せてくれます。
空いていたので、希望者全員がゴマフアザラシにさわれました。バイトはアシカに輪投げ体験。
ラッコのショーに(白い大きいの可愛いです)、うみねこの餌付け、ペンギンもいました。
満喫です。
午後からお客さんどんどんと増えてきましたから、午前中が良さそうです。

今日の終点

27dad0ab.jpgずいぶん、走りました。でも、カレワラまではまだまだ遠いです。
疲れが限界に来ない前に、道の駅で仮眠を取ることにしました。ちょうど、海の綺麗そうな「温海」につきました。
と言っても隣にサンクスはあるし、しっかり食べて、しっかり満腹で熟睡するつもりです。
では、おやすみなさい。

山形道の駅月山はほのかにワインの香り?

1effbef7.jpeg
なんだかブドウの香りがするなぁ~って思ったら、それもそのはず。
玄関マットにデカデカと”山ぶどう研究所”の文字。
夜中に閉まってる売店ではわかりませんが、きっと月山ワインを売ってるんでしょう。
いいなぁ~、ちょっとでも飲みたいなぁ。

山形道の駅 庄内みかわ

f3aba3f3.jpeg
すごい広そうですよ。
ホントに夜だとわからなくて残念です。
朝6時から夜まで営業してる温泉施設もあるんです。
一応、お風呂の準備をして出てきたんですが、まだまだ回らねばならぬと先を急いでるうちに営業時間外。。あれぇ~。
ハンコじゃなくて、紙なのも残念ですぅ。

秋田はココでとりあえず終了 道の駅”象潟”

8a6d7137.jpeg駅名の”象潟”、なんて読むかわかります?
「きさがた」ですって。
ケータイで変換するとちゃんと漢字も読みも知ってるんです、えらいなぁ~。
ココも温泉施設がありました。
秋田ってけっこうたくさんありますよ。どれも入ってないんですけど。