年越し蕎麦

大晦日だと言うのに、お客様が少ないです。
家族連れのお客様が多いせいか、普段でも31~3日は予約の電話が少ないです。
さらにと言うことで、仕方がありません。
と嘆いてばかりもいられません。
013_1普段は出来ないサービス「年越し蕎麦を食べませんか?」。
いつもカップソバなのに、生めんを買ってきてお客様の分も年越し蕎麦を作りました。
来年は忙しくなる予定です。
今年のみと言うことで
やぁ~~

クリスマス

友人たちがクリスマス飾りを作っているを見て。
柄にもなくカレワラも作ってみました。
003
カレワラは水族館が好きで、旅行に出かけると必ずといってよいほど、どこかの水族館によってきます。
というよりも、水族館を中心に旅行の計画を立てることもあります。
どこの水族館にも売ってるものですが、つい手が出て買ってしまいます。
(ジンベイザメ1は八景島 ジンベイザメ2は能登島です)
「あっ、こんなのカレワラなかった!」
はい、恥ずかしいのでお客様がいるときはしまってありました
これは24日に作ったクリスマスディナーです。
ロールキャベツに豚の軟骨煮
豚の軟骨には、去年からまかないクリスマスディナー定番にしようと始まりました。
008
硬かった軟骨がとろりとして、コラーゲンなんですよね。
軟骨はとっても安くて栄養価も満点、そのうえ美味しいです。
ぜひ試してみてください。
(圧力鍋が必要です)
お客様にはお出ししてませんので安心してください。

国際連合世界食糧計画WFPのカレンダーが届きました

001
国連給食プログラムが気に入って、カレワラも少しばかりですが協力させていただいてます。
友達にランチをおごるようなノリが好きです。
給食をえさに子供を集めて学ばせる。なんて、カレワラみたいな子供はいないだろうな。
と思っていたら、現実にそういうこともあるみたいです。
どのようであっても栄養を取り学習の意欲を持たせ学ばせるのが主旨のようです。
子供たちが学ぶことで世界が繁栄して平和が生まれるのなら、まんざら人のための募金ではありませんね。
たぶん経費にも出来るきちんとした寄付です。
国連WFP協会

郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

じゃん年間パスポートです
004
こんなものでも買わないと、お出かけ不精なカレワラはプラネタリウムに行きません。
星空案内人の受講も郡山で仕入れをして直行
郡山市ふれあい科学館に行ってきました。
011リニューアルされて初めてです。
といううか、久しぶりです。
やっぱり、プロジェクターがありました。
一般投影「100万年後の星空星座が変わる」
ほらっやっぱり、星々の固有運動で星の場所が変わっていくのを再現するんです。
たとえば、シリウスなんてとても明るく、近くにあるのでグングンと移動します。
するとおおいぬ座の鼻が下に、どんどんと伸びていっちゃったりします。
ヘリオス(投影板)も健在!
つまり、二刀流と言うことです。
ヘリオスで美しい星空を投影して、特殊な演出はプロジェクターに切り替えて投影する。
贅沢なプラネタリウムです。
福島県の宝
026実際の投影では、もっと驚かされました。
上映が始まると郡山市の風景が、絵で映し出されます。
でも、曇ってきてしまうのです。<-プロジェクターで雲を映してる
「星のきれいに見えるところに行きましょう」と近藤先生の解説です。
風景が映し出されます。
あらっどこかで見たことある建物
レンゲ沼のサイトステーションです。
え~~~っ、磐梯山もあります
安藤先生が裏磐梯にやってきて写真を撮り、業者さんが絵にしたそうです。
近藤先生「秋バージョンもあったんですよ」
見たかった~
裏磐梯の人は知ってるんだろうか??
さすがふれあい科学館です。
どんどんと使いこなしています。
ちなみにヘリオスの星像はプロジェクターと比べ物にならないほどきれいでした。
色の再現も良いような気がします。
で、帰るつもりでしたが年間パスポートを買ってしまいました。
2本目「ウインターソング~星に願いを~」
051
ふれあい科学館もクリスマス飾りです。
カップルさんが記念写真を撮ったりしています。
この時期のプラネタリウムは、とくにロマンチックな雰囲気ですね
22階の窓の外には、郡山駅のイルミネーションも見えています
こんなときに「ウインターソング~星に願いを~」なんて男ひとりで絶対に見たくない
でも、年間パスポートです。
さっそく威力を発揮しています。
いつもだったら、さっさと帰っちゃう
水族館やプラネタリウムの入場にカップル入場税を納税してもらえばいいんですよね。
とか、ぐだぐだ言いながら意外とカップルは少ないのです?
家族、女性同士、男女一人です。カップルはそれほどいません。
アポロンに騙されたオリオンとアルテミスの話でした。
海の上を歩くオリオンをアルテミスがオリオンとは知らずに、矢を射て殺してしまうのです。
そのオリオンとアルテミス(月)が一ヶ月に一度だけ、出会います。
ちょうど良いことにクリスマスでした。
ステラナビゲーターでクリスマスの夜をシュミレーションするとこんな感じです。
アルテミスとオリオン
バンプオブチキンさんやエグザイルやコブクロさんなどの曲が流れてロマンチックな雰囲気です。
さすがプロジェクター、落ちてくる雪も丸じゃなくて結晶型をしています。
そしてWindowsのスクリーンセイバーのように星が流れ始めます。
これが恒星間旅行だと思います。
始まる前はぐだぐだと言いながら、とても面白かったです。
次回も「星と音楽」を予定に入れなくては
ところでプラネタリウムは裏磐梯へ出かけていたようですが。まずこの時期は晴れないなぁ。
なんて思いながら帰ってきたら…
晴天
082

猫魔スキー場がオープンしました(^^)v

猫魔スキー場オープン

 猫魔スキー場が12月12日、今日のオープンになりました。
とにかく降りましたから…
猫魔スキー場の積雪量は100cm、リフト下はもっとあるそうです。
とりあえず、除雪の手を休めて様子を見てきました。
続きを読む>>グランデコ&猫魔グログ

五色沼ガーデンファーム忘年会

裏磐梯のペンションさんで行われました。
予算が少ないのに、美味しいフルコースに飲み放題。
ある意味、迷惑だったのでは
草刈をしたり、畑を耕したり、そして収穫。
今年の蕎麦は豊作だったようです。
試験的に作った食用ほうずきも買い手がつきそうです。
報酬が出たり、忘年会の費用が出たりするほど生産していませんが、満足な1年間だったことを祝いました。
こういう飲み会って楽しいです。
005

こんなものも見つけました(氷の気泡)

外に置き忘れていたカップを見つけました。
カップの中では気泡が花の雄しべのように広がっています。
どうして、こんなことになるのでしょう
ときどき陽を浴びて気泡がキラキラと光って見えます。
とてもきれいです。
039
こっちは見つけたわけではありません。
ばーん
カレワラが、さっき作った人型です。
雪があると楽しいですね。
本格シーズン到来です。
028

破壊工作員が今年もやってきました

今年も破壊工作員がやってきました
アオゲラやアカゲラです。
カレワラの木造部分をつついて穴を開けて壊していきます。
タンタンタンタンとまるで電動工具のような音が鳴り響きます。
今回は隣の森に逃げたところを激写
春に続き、破壊工作の証拠をつかみました。
そっぽ向いて、しらをきるつもりでしょうか?
カレワラ破壊工作の決定瞬間
春の破壊工作2 迫力犯行画像!
001