双眼装置に興味津々っ。

双眼装置土星
 
お客様から双眼装置をお借りして土星や木星を観察しました。
以前から気になっていたのですが、双眼装置が高価な上、さらに同じ焦点距離のアイピース(接眼レンズ)を2つ用意しなくてはならず、けっこう贅沢なものになってしまいます。
 でも、両目で見る天体は新鮮な光に満ちて感動的でした。
 ちょっと、欲しいかも。オークションに出てこないかなぁ。。
 28日は全天がきれいに晴れて、すばらしい星空でした。
 土星や木星、球状星団M3、M51親子星雲やM104ソンブレロ星雲を見ました。
 29日の天候は曇り、なぜだか土星の方角だけ晴れていて、皆さんにごらんいただきました。

春はっけぇ~ん!ふきのとう

b4d46fb8.jpg今日は観光協会のクリーンキャンペーンでした。
道路沿いのゴミを拾ってまわります。
以前に比べると、かなり減ってきました。
それでも空き缶やペットボトルなどが道路の脇におちています。
タバコは吸い殻入れから直接すてるんでしょうか? 一カ所にたくさん落ちていました。
コンビニの袋にお弁当やら、まとめて捨ててあったり、困りものです。
ゴミを拾いながらまわりを見渡すとふきのとうも咲き始めていました。
車を止めてとっている人もいます。
これくらいが食べ頃でしょうか?
カレワラは5月の中旬頃、デコで少しだけいただいてきます。

満開!三春・滝桜

9a4a7871.jpeg春、桜の季節はココに来ないといられません。
滝桜、満開!!
その見事さにバンザイ!
今日は天気がイマイチ…
風がすごいし、時折雨が降るぅ~。
それでも滝桜が見られて満足です。
すごい風にもかかわらず、花びらが舞ってないんですもの。ホントに満開!
例年ならすごい混雑なんですが今日はスイスイ♪
渋滞もなく、駐車場待ちもなく、人にぶつかるとこもなく歩けました。
そうそう!今年はスタンプラリーをやってませんでした。それは残念。。

なんと4月20日に雪っ。

4月20日の雪 なんと4月20日に雪が降りました。
18日に福島花見山公園でお花見をしにいったばかりです。
福島は暑かったです。
朝から雨が降り、昼ごろには雷様がなり始めました。
その後、雪が降り始めたのです。
もちろん、気温が高いので降った雪も地面で解けていってしまいます。
ぼた雪で目を楽しませてくれる程度のものでしたが、
ちょっとびっくり。

諸橋近代美術館の内覧会に行ってきました

近代美術館19日に諸橋近代美術館で内覧会が行われましたので、さっそく行ってきました。
今年は9月18日まで、パメーラ・クルック展も行われます。
パメーラブルックさん。
イギリスの女流作家さんです。
工業デザイナーとして活躍された後、二人のお子さんを育てながら絵を書かれていたそうです。
シュール? リアル? ちょっぴり漫画ちっくかなぁ。
額にまで精密な絵が書かれていて、なんとなく立体的な空間を感じますね。
ある日、パメーラさんの画廊(個展?)にやってきた東洋人2人が、そこにある絵を全部買ってしまったそうです。
その二人の東洋人の一人が諸橋さんだったそうです。
パメーラさんはその日のことを、映画のようだったと思ったそうです。
私のようなものの見る目も飽きさせません。
ぜひ、諸橋近代美術館に足を運んでみてください。
ちなみに今年も「諸橋近代美術館チケット付プラン」を設定しました。
平日アウトバストイレのお部屋で8950円(税込み)です。
オフシーズン週末、ゴールデンウィークの一部も対応しています。
ぜひ、お問い合わせください。
(ゴールデンウィークは4月30日~5月2日・5月6日)

京都ですもの!→さんじや”生クリーム八ッ橋”

2e61faff.jpeg京都に来たんですから、『さんじや』に行かなければっ!
裏磐梯グランデコスキー場にあった『焼きたてクレープのさんじや』
京都が本店です。
四条河原町のお店に行ってきました。
京都らしく、八ツ橋が入ったクレープがあるある♪
八ツ橋というと、生八ツ橋のあんこを包んでいるお餅だけを焼いた、焼き菓子の事。
あんこたっぷりに生クリーム、お餅が3つも入っててクルクルぅ~。
最後に八ツ橋をさして、262円。
デコの400円のクレープよりも少し小さめな感じ。
そうそう、コレ!冬に散々食べたクレープの味。美味しい♪
京都には京都らしい味があって他も食べたいモノいっぱい。また行こうっと!

四条・都路里(つじり)のさくらパフェ&わらび餅

83d67311.jpg初、都路里です。
ココはやっぱり特製都路里パフェにしようか…
いや、わらび餅も食べたいなぁ~
思ってたよりもメニューが多く、迷いました。
結局、さくらパフェとわらび餅のセットにしました。
セットに弱いんですよね…、わらび餅が好き。
さくらパフェのさくらアイス、美味しい♪
白玉もいっぱい、抹茶白玉がうまいっ!
最後に寒天で終了。大満足!!
外に出てみると…行列が出来てるっ!
あの時間だけだったみたい…あっという間にいつも見る風景になってました。すごっ!

四条・いつも大行列の茶寮”都路里(つじり)”

5ecbdd77.jpg京都・河原町四条にいついつも、いつ見ても大行列のお店があります。
祇園辻利の”茶寮都路里”
並ぶのが辛すぎるほどの大行列っぷりに、今まで入った事なしっ!
今回は気合いを入れて並んでも食べる勢いで行きました。
あらぁ~??
誰も列んでない?
いつもなら右の方の階段からはじまって歩道までずらぁ~っと列んでるんです。
行った時間がお昼だと、こんなに違うの?
すんなり店内、3階に行って下さいと言われ、店内に入るなり着席。
信じられないっ!
いっぱい列んでいるからと焦る事なく、ゆっくりメニューも見られる。さあ、何にしようかな??

いきなりですが、京都から

afbd27a9.jpegバイトは急遽、滋賀に帰っております。
こちらの桜は、京都で満開~散り始め。
せっかく帰ったので清水寺に行ってきました。
ちょっと散り始め。
ハラハラと舞う花びらがキレイでした。
去年のおみくじは凶、今年は吉でした。よしっ!