裏磐梯雄国沼のニッコウキスゲ

a7b11e77.jpegそろそろだと思って行ってきました、雄国沼。
雄子沢から徒歩でてくてく。朝7時半くらいの駐車場はまだ余裕がありました。明日明後日の土日はすごそうですが…
ゆっくりと歩いて、約2時間くらいで雄国沼に到着です。
今年もキレイに咲いてました。
今年はワタスゲがいっぱい咲いてて、黄色の中に白の帯がキレイに混じってました。
他の観光客の方の話しを聞いてると、やはり雄国沼のニッコウキスゲは密集度が違うようです。
黄色のじゅうたんです。まだつぼみがたくさんありますし、黄色の具合はまだ更に濃くなりそう。今週末は一番の見ごろとなりそうですよ。
裏磐梯の天気は悪い予報です。人もかなり多いと思います。それでも一見の価値ありです。

山形産さくらんぼ三昧

766e9d9e.jpegさくらんぼをいただいてしまいましたぁ~♪
ありがとうございまっす!
今年初物です。嬉しいです。
撮ってみたら、まるでプチトマトみたい。
真ん丸でキラキラ☆でビー玉が列んでるみたいです。
目にも口にも美味しい幸せです!

今日の木星

6月25日木星木星とエウロパ
 今日は天体観測の間だけ晴れ間が見えました。
 夏の天体観測会メインのヘラクレス座の球状星団M13や琴座の環状星雲M57などを見ました。
 とくに今日は木星がとても綺麗に見えました。
 たてに巻く木星の雲の様子までは見えないものの(観測会中なので私は良く見ていませんが)、雲の色や濃淡に深みがあって迫力がありました。
 思い切っていつもより倍率を上げてみてみたほどです。
 お客様が戻ってから、ゆっくり見ようと思ったのですが、雲が広がり観測を終了。
 かろうじてケイタイで木星をパチリっ。
 ケイタイではこれが限界ですね。木星が明るすぎます。
 二枚目の画像のオリジナルには、エウロパがもすこしはっきり写っているんですが、わかりづらいですね。
 ほんの1時間半前には、木星にくっついていたのですがこんなに離れてしまっています。
 衛星の公転速さがわかります。
 

つるバラって、ステキ♪

オーナーがこんな本を買いました。
つるバラを育てる、お勉強用です。
つるバラの庭(入門編)復刻版つるバラの庭(入門編)復刻版
つるバラの庭(応用編)復刻版つるバラの庭(応用編)復刻版
まだ眺めるくらいにしか見てませんが、面白かったです。
写真いっぱい、説明もわかり易かったし、何より眺めてるだけでワクワクしました。
家の壁につるバラをはわせる方法を見てるだけで、”将来はこーしよう”と心に決めるのでした。
バラいっぱいの家って憧れです。
今年はラティスを立てて、そこにつるバラをはわせる予定です。
まだ小さい苗ですが、ラティスいっぱいに育つといいなぁ~。

バイトの梅雨対策

いよいよ梅雨が本格的。
今日の裏磐梯はどんより、今にも雨が降り出しそうな空模様です。
天気予報を見ると、雲マークが多いかな。
太陽と星が出るのを祈ります!
雨が降ると外仕事が出来ません。
その代わりに中の仕事をするんですけれども、夜に時間を作ってこんなことをしようかなと購入したもの。
レース編みの本太糸レースのプチ小もの レース針セット編みやすく、指にやさしいクローバーレース針 ペン-Eセット
そして、レース糸はダイソー。100円で色も5種類くらい、どんどん消費していくので嬉しい価格です。
とりあえずコースターを目指しています。今は慣れるために繰り返し小さいモチーフを編んでます。
最終的にはランチョンマットを作りたいです。さて、いったいどのくらいかかるやら。。
かぎ針が好きで冬に編んでました。毛糸以外は初めて、糸って細い!
でも、一編み、一編み、だんだん出来ていく様子が楽しいです。

満開!白河バラ園

92bcbe31.jpegあまぁ~~い香りが漂っています。
蜂と同じく、人も寄っていってますね。
ほとんどの花が咲いてましたし、、今とてもキレイです。
あんなにいっぱい咲いてるとなんだか溜め息が出ます。凄すぎ!
ツルバラの苗を買いました。1本1300円って安いですよね。園
咲き終わったら、「思い切って剪定してね」とおじさんが教えてくれました。
そうそう、そーなんですよね。剪定って可哀相…でもすごくバラの為に大事!
たくさん咲いてほしいから心を鬼にして、パツン!、ですよね。
どんな色のバラが咲くかわからない苗を買いました。楽しみだぁ~♪