バイト、夏のマイブーム→こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリー オレンジ k-zeri-orange コレなしには、この夏が乗り切れたかどうか。。 今年の夏、裏磐梯はいつまでも暑かったんです。。 お盆明けには涼しくなると信じて、そこまで頑張れば楽になると自分に言い聞かせていたのに…いつまでも涼しくならないっ! 風は涼しいような気もしたんですが、湿気たっぷりで暑かった。 そんな夏、こんにゃくゼリーの冷たさと弾力ある歯ごたえ&食べ応えに救われました。 しかも、このこんにゃくゼリーが美味しくて一袋食べる始末。 買っておいてよかった。。 涼しくなった今、やっぱり買ってきて食べてます。 結局は涼しかろうが、暑かろうが好きってことですかね。

裏磐梯は秋の気配

d69ea139.jpeg気持ちいい風が吹いています。湿気のないカラッとした風です。 窓から見える茅の穂?がだんだん垂れて色づいてきました。 さすがに動くと暑いように思いますが、日影や屋内はとても涼しいです。 今年は8月に入ってから梅雨明けしてその頃から暑くなって、もう今は涼しい。 裏磐梯の夏は3週間くらい。その時は暑くて暑くて仕方ないのですが、過ぎてみると短いですね。 裏磐梯は朝晩、とても冷える日があります。 こちらに来られる時は羽織るものを持って来た方がいいようですよ。

今日のおやつ→猪苗代「どらや」のどら焼き

d051e73f.jpeg今日はあんこのみの、どら焼きです。 あんこがぎっしり、挟みきれずに見えています。うまうまっ! うふふふ♪幸せなひとときです。 ちょっと蒸し暑かった裏磐梯、今日はとても涼しい風が吹いています。 カラッとしててとても気持ちいいお天気です。

猪苗代・どらやの大好きな「どら焼き」

83cdc2b9.jpegまだ夏は終わってませんがご褒美第一弾。 どらやさんのどら焼きは贅沢品です、だって予約しないと食べられないから。 美味しぃ---ですよぉ、めちゃめちゃ! こんなに生クリーム&あんこがいっぱいでくどそうに見えますけど、まったく正反対。 1個どころか、2個3個もっと食べたいっ!

裏磐梯の露天風呂 「香の湯」

b0c82447.jpg
e91ba063.jpg
カレワラから車で5分くらいのところに、日帰り温泉 香の湯があります。 夜は暗くて入り口がちょっとわかりづらいけど、山の中の温泉で、広い敷地に露天風呂が3つ(男湯、女湯、家族風呂)。 受付の建物やお風呂の脱衣所はログハウスみたいな木の小屋で、とってもいい雰囲気ですよ。 受付で料金を払うと、脱衣所に置いてねってぶた蚊取りを手渡されました。 でも蚊や虫はいなかったな。 露天風呂は広くて屋根がなく、照明を抑えてるので、空を見上げると星がよく見えます! お湯も若干ぬるめで長く入っていられます。 ゆっくり星を見ながら露天風呂。 ん~、サイコー♪ 寝湯もありました。 これは今年の7月に作ったそうです。 秋は昼間に入れば紅葉を見ながら露天風呂ですよ。 それもやってみたいなぁ。 11月はじめくらいまで営業しています。 冬はお休み。雪見風呂もしてみたいけど、寒くてムリだわ。 受付の建物には、いろりがあって、風呂上がりにちょっと休憩もできます。 最終受付は20:30まで。朝は10:00からやってます。 ここは穴場ですよ。

朝の天体観測会

24d5b48e.jpg朝食のあと、晴れていれば太陽の黒点観測会をやっています。 太陽は直接目で見れないので、天体望遠鏡のファインダーの下に白い紙を持って太陽を映して見ると… 黒い点がポチッとある、それが太陽の黒点です。 太陽の表面より温度が低い部分が黒い点に見えるそうです。 朝の天体観測会だと、夜は暗くてよく見えない天体望遠鏡も見えるので好評です。

初モノ秋刀魚でうなる、オーナーの包丁さばき

0f5a7e82.jpegさんま好きオーナーは初モノが列んでるのをを見て…買わずにはいられなかったようです。 笑みをこぼしながら、さばいています。 携帯カメラでは撮れない高速な動きです! まだまだあっさりしてます。おいしい♪ 脂が乗るともっとトロトロぉ~。気仙沼のさんま祭りに行きたいなぁ~