雪解け磐梯山

a23f2cc5.jpg磐梯山の雪がほとんど解けてきました。
今日は暑いっ。
昨日も晴れたけど、今日は風が穏やかで陽射しが強いので、外に出るとジリジリします。
これだけ暑いと、こないだ開花した猪苗代 観音寺川沿いの桜も開花が進んだかも。
きっと連休後半は猪苗代の桜が見頃ですよ。

携帯電話でパチリっ、今日の土星(4月29日)。

4月29日土星.jpg久しぶりに今日の土星をアップしました。
5月中旬ごろまでは良い条件で土星が楽しめそうです。
下旬になる西側の木にかかり始めますが、なんとか見ることが出来ます。
今年の木星は高度が低いためにペンションの屋根にかかってしまいます。
そのためにいつごろから見えるか予測がつきません。
遅くとも下旬ごろにはカレワラ観測会に姿を見せることと思います。

猪苗代・観音寺川のサクラ並木

今日って不安定な空模様。
晴れ間があったり、風と一緒に雨が降ったり。
明日から晴れるらしいです、それもかなり良いお天気みたい。
信じられないくらいですよぉ~。寒かった!
その中、少しの晴れ間を狙って猪苗代の桜を見てきました。
”観音寺川”の桜並木です。
約1km続くサクラは遠目から見てずいぶんピンク色染まっています。
膨らんでて、もう咲きそうなつぼみがいっぱい。咲いてる花もあります。
パァ~~~っと咲いたらキレイそうです。
GW中、キレイそうですね。
猪苗代のサクラ情報→「桜開花状況

会津若松・いとう食堂のソースかつ丼

会津若松・いとう食堂 ソースかつ丼会津と言えば、ソースかつ丼!
若松に来たら食べてしまいます、食べないと来たのにもったいない感じです。
今回は「いとう食堂」さん。
お店がどこかちょっと迷いました。。実は。。
でも、迷っても行ってよかったですよ。
元お肉屋さんだからお肉がめちゃ美味しい!
柔らかくてジューシーなのにクドくないし。ソースも美味しい。
お味噌汁にたけのこが入ってて嬉しかったし、お漬物も塩気がちょうどいい感じで美味しかった。
ソースかつ丼マップの表紙のかつ丼はココのソースかつ丼なんですって。
とても朗らかなご夫婦でたのしかったです。
ごちそう様でした♪

道の駅スタンプラリー2007は28日から

昨日行った、道の駅柳津にはでっかいあかべこがいます。
親子らしく2頭います。まるっこくて可愛いです。
思わず乗ってしまいたくなりますが、壊れてしまいますね。。
今年の東北道の駅スタンプラリーは28日からスタート。
また参加しようと思っています。
去年同様、営業時間内のみ押印できます。
今年は福島県にも新しい道の駅が出来ました。回るのが楽しみです。
今年は会津地方の道の駅参加でスタンプラリーもするそうです。
9施設で29日~7月15日まで。
詳しくは会津地方の各道の駅にチラシがありますので参考して下さい。

喜多方・御殿場公園の桜200本

喜多方の”御殿場公園”です。
約200本のソメイヨシノが咲きます。
夜になってしまいました。
ココはライトアップされてるので夜桜が楽しめます。
今日で少し散り始め、風が強いので持っていかれたのかもしれませんね。
やはり昼間の方がいいかな。知らないところなので余計に。
ライトアップされてるところを遠くから見てるほうがキレイだと思いました。
200本が楽しめました。

会津美里町・米沢千歳桜 その2

このサクラは会津五桜ではありませんが、虎の尾桜のすぐ近くです。
前回18日はつぼみでした。またそのつぼみって遠くから見ると、赤いほどのピンク。→その1
今日は満開でした。
ココの桜はピンクが濃いです。
咲いたら、少し淡い印象の優しいピンクでした。

水芭蕉は裏磐梯の春の訪れ

細野とラビスパの水芭蕉が咲いています。
若々しい葉っぱの緑と真っ白な花がさわやかです。
雪どけすぐに芽吹いてくるふきのとうも同じくらいに咲きます。
花の色が真っ白の水芭蕉の方が目立ちます。葉っぱも大きくなりますし。
もうしばらく楽しめそうです。