Today'sグランデコ! 05-06シーズン第1号

7c8f24eb.jpg明日12/1からオープンの裏磐梯グランデコ、早速”積雪Fax”が届いてました。毎朝これが届く季節になったんですねぇ。
積雪は30cm、滑走可能なコースでもまだ穴が空いてる所はあるみたいです。
ますます”おいで、おいで”と呼ばれています。あぁ~、どうしょうかしらぁ-、全然準備してないし…
そうそうっ!
『裏磐梯猫魔スキー場』も明日オープンです。
一部滑走可能になる予定だそうで、いよいよ裏磐梯もスノーシーズン到来!
道路がすごく滑りやすくなってます。特に橋の上。
氷の上に、とけた水が張ってたりして見た目では凍っているのか見分け難いです。スタッドレスもそんな状態ではあまり効きませんし。
オーナーが今年初ツルツルぅ~と滑ってしまいました。ぶつかる前に何とか停車。怖いっ!
スタッドレスかチェーンは必要ですよ。くれぐれも安全運転で!

裏磐梯グランデコスキー場、あす12/1オープン!

620115c1.jpg今日の裏磐梯は雪。
朝から雪が降ってます、現在積雪3cmくらい。
グランデコから明日の12月1日にオープンとお知らせが来ました。
第1クワットから、バジル・サフランと滑り下りる中級者向け約2kmのコースが滑走可能です。
オープンの明日と明後日は大人リフト券2000円。明日はオープン抽選会があるそうです。
書いてるうちに行きたくなってきました。今シーズン初滑りに行こうかな?

ラ・フランスジャムを添えて

d0a0f3fa.jpg今年もいただいてしまいました、ラ・フランス。
本当にありがとうございますm(__)m
熟して、もう熟れ熟れのいちばん美味しい時に贅沢にジャムにしました。
いい香りぃ~~o(^‥^)o
砂糖少なめなのに、あまぁ~~い!美味しい♪
夜更けにこんなハイカロリーなモノ…やめられない(*_*)

美しい”おから&豆乳クッキー”

a80e98bb.jpgう、美しいーっ!
最近よく見る広告のようです。
こねてから棒のように丸め、冷凍庫に1時間。キレイに切ると、当たり前ですがキレイに焼けました。
サクサクでほんのり甘く、今まで一番の出来。
もう一度同じモノが作れたら、胸を張ってレシピ載せられます。
どうも…おからの煎り具合と卵の大きさが重要なようです。

リカちゃんの好きなものばっかり!「リカちゃん弁当」

f0ee4d20.jpgリカちゃんキャッスルのすぐ近くのお弁当屋さん”小町屋”
リカちゃん弁当おまけ付きの看板があります。去年見つけて、今年やっと念願叶いました。
お弁当屋さんなので幕の内やハンバーグ、会議用なんてお弁当もあって種類いっぱい。普段なら迷うんですが、”リカちゃん弁当”を迷わず注文。店内でいただきました。
包み紙にリカちゃんデータが載ってますよ。
ハンバーグ&パスタ、から揚げ、ちびオムレツ、エビフライ&クリームコロッケ、ピラフ、果物とプリンにアメ。量は女の子でも食べられるくらい、お子様弁当ですね。
おまけはおもちゃでした。
美味しかったんで満足なんですけど、野菜がないなぁ~。リカちゃんは野菜嫌い?

小野町・ドリームワールドな「リカちゃんキャッスル」

58b3b0bb.jpgリカちゃんはゴージャスなお城にお住まいですね。
初代から現在のリカちゃんが列んでるのはもちろん、当時のCMやお家やスーパーなどのおもちゃも見る事ができます。リカちゃんの家庭はなかなか複雑なようです…年表もあります。
工場でもあるのでリカちゃんができるまで、おばちゃん達の仕事さばきも見学。
ココでしか買えないグッズやお土産もあるし、お人形も服も自分で選んでカスタマイズリカちゃんを作る事もできます。
女の子のためのリカちゃんドリームです。
昔女の子でも十分楽しかったですよ。

滝根町「入水鍾乳洞」たんけん!Aコース

6b185e64.jpgいい天気、お出かけしてしまいました。
滝根町の鍾乳洞、以前に”あぶくま洞”に行ったので今回は「入水(いりみず)鍾乳洞」にやってきました。
スリルと探勝の入水鍾乳洞にようこそ、入口に書いてます。BCコースは着替えと明かりが必要です。川に足をつけ冷たいのを我慢しつつ、しゃがんだり、くぐったり、四つん這いになったりしつつ、これは覚悟と勇気な冒険。大変です!
…今回は普通な服で行けるAコースで冒険入門です。
画像が小さいんですが、気楽に来れると言ってもくぐるし、滑るし、頭を打ったぁ~!
30分くらいで冒険終了、ちょっともの足りないかなぁ~。次回は大冒険で!

猪苗代・とんとんの”あんかけチャーハン”

41a7e1c3.jpegチャーハンとあんかけが絶妙です。
チャーハンはしっかり一人前。えびやイカなどあんかけの具がいっぱいだし、もうお腹もいっぱい!
スープ付き、お願いすると大盛りにもしてくれます。すごくあっさりしてて好きです。
これで700円。いつものように満足でっす!

グランデコは25日にオープン出来るか?!

11月21日デコ
裏磐梯グランデコスノーリゾートは今月25日にオープン予定です。
画像は今朝のカレワラから見えるグランデコの様子です。上級者コースが見えます。
先週、毎日のように雪が降ったし、カレワラからはっきりコースが分かるくらいに白いです。
しかししかし、今日。。。
あっぱれな秋晴れっ!雲1つない見事な快晴で、暖かい。
先ほど聞いたところによると、気温が高いから人口降雪機は止めているそうです。あぁ~~、雪が解けてゆく~~!
苗場はオープンしたようですね。早く裏磐梯もスノーシーズンにならないかなぁ~。
バイトとしてはですね、デコがオープンしたらとりあえず滑るよりもクレープ食べに行きたかったりして♪気になってるんですよねぇ、スイーツには目がないから!

今日の逆さま磐梯山(五色沼)

8c29f7d6.jpg今日はまったく風がありませんでした。
朝日に磐梯山山頂がくっきり。雲ひとつありません。
雪化粧の磐梯山は、きのう撮ったし、今日は良いかな。
って思いましたけど。
やっぱり、天気が良いとそわそわ落ち着かないですね。
覚悟を決めて出かけてきました。
外はそれほど寒くありません<私的には>。
毘沙門沼の沼面はユラユラと揺れていましたが、磐梯山さかさま映っていました。
晩秋のもみじは寂しげだけと、沼面から照り返す朝日を浴びてキラキラとしていました。
なんとなくせつない荒涼とした裏磐梯の景色、とってもすきです。