年越しそばの前に。

こんばんは。仕事が一段落したところです。
これから、スタッフは”ニシン年越しそば”の遅い夕食です。
あぁ~、終わるんですねぇ~今年が。。
と言っても、おかげさまで忙しくさせていただきましたので、いつも通り仕事が進みまして終了しました。
今年も本当にありがとうございました。
と言うわけで、大晦日の実感はありません。。
毎年、テレビや新聞でそー言ってるからそー思ってるのかもしれないなぁ~と思いました。
何が変わるって、日付だけで本人に変わりはありませんし。
あっ!でも、気持ちが変わりますね。
年が改まって新年というと、何か抱負を持ちたいと思ってしまうものです。(叶うか、叶わないかは置いといて。。)
バイトはボード検定2級を目指します。
カレワラは新年で15年目を向えます。
何かしたいと、計画中です。
ブログは益々頑張ります。目指せ!出来るだけ毎日更新!!
皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始の空室状況

今年ももう押し迫ってきましたね。
カレワラスタッフは”師走”どおりに何だか落ち着かない日々を過ごしております。
ブログなんて、オンシーズンほどオフシーズンになってしまってます。書くことがないわけじゃないのですが、落ち着いて書けません。。
ところで。。
年末年始、カレワラでは空室がございます。
31日(おおみそか)
・家族5人、または大人4人部屋 →1室
・家族3人ファミリールーム →1室
・大人2~3人部屋 →1室
1日(元日)
・家族3人ファミリールーム →3室
・家族4人ファミリールーム →2室
・大人2~3人部屋 →3室
2日
・家族3人ファミリールーム →3室
・家族4人ファミリールーム →1室
・大人2~3人部屋 →4室
3日~6日
まだまだ余裕あります。 
7日(土曜日・連休初日)
・家族4人ファミリールーム →1室
・家族3人ファミリールーム →2室
・大人2~3人部屋 →2室
8日(日曜・連休中日)
まだまだ余裕があります。
お値段は、右メニューの磐梯山ライブカメラ映像の下。
それぞれご希望のところをクリックしてご覧下さい。
お正月ですから、出来ればお正月っぽい事をしてみようかなぁ~と計画してます。
余裕があればですが、スタッフもお正月ですもの、お正月気分を味わいたいので頑張ってみます。
一緒にいかがですか?

またまた”バナナ”ケーキ

10ecba58.jpegバイトは今、バナナです。
スーパーとか八百屋で安いですよね、今。しかも美味しそう。
そのまま食べるのも好きなんですが、食べ切れないくらいにあるのでケーキに。
最近使ったのと同じケーキ、今回は少しバナナを少なめにしたので膨らみました。
「まるごとバナナ」を作ってみたいです、って言ったらオーナーは作った事があるらしい。
すごい事になったらしいんです、”やめた方がいいよ”と言われました。
どうすごいのか…そんな事を言われたらますます作りたいっ!
出来るだけ真っ直ぐなバナナを見つけ次第、チャレンジです♪

オーナー特製「自慢のとんかつ」

f0ee6bcb.jpgオーナーはとんかつ好きです。作るのも楽しいし、食べるのも美味しくて好き。
さらに何故か福島は豚肉が美味しいですし、パン粉は自家製です。フランスパンのパン粉をふんだんに使っています。
それをじっくり揚げたこだわりの一品なのです。
今日は常連様の注文でとんかつです。
そーいう時はついでにバイトの分も作ってもらえるのです。やった!

卵白の残り消費→バナナシフォン

c6c2dc93.jpgクリスマスケーキの”バタークリームのロールケーキ”は作ると、卵白が余ります。
その卵白を使って、さらにまだ卵を足してシフォンケーキにしました。
バナナが甘い頃だったんで「バナナシフォン」にしました。
バナナと水をミキサーにかけたジュースを加えます。
しっとり感が増したように思うし、ふんわり甘いバナナの香りがあぁ~いいにおい(^‥^)=3
シフォンケーキって作るのにすごくすごく時間がかかったように思うんで面倒臭いなぁ、って思ってたんです。
でもやってみるとそんな事なかったです。手際が良くなったんでしょうか??
面倒くさがってやらないのは良くないですね。美味しいんだもん♪

カレワラクリスマスケーキ’05

’05クリスマスケーキメリークリスマス
今年は連休と重なりました。
それじゃお客様にクリスマス気分をと、特別メニューです。
お気に入りのバタークリームを巻いたロールケーキ、ブッシュドノエル風です。
なかなかふんわりなスポンジが焼けません。円形ならうまくいくんですが、板状にすると焼きすぎてしまいます、固いです。
巻いたときに、割れるというか折れたようになってしまいます。
どうか素人が作ったということでご勘弁を。。味は美味しいですので。
いつもならクリスマスはだいたい平日なので、自分達のブッシュドノエルなんかを作ったりして楽しいんでいます。
ワインとか、シャンパンを空けたりもして♪
さて、今年の自分達用はどうしましょうねぇ。
あっさりしたモノが食べたいようにも思います。クリスマスが終わってしまいますね。

裏磐梯グランデコ150cm、猫魔で180cm!

グランデコファックス、さっき届きました。
今日の積雪「一気に150cm」
確か昨日は110cmだったと思います。40cmもパウダーが降ったってことですねぇ。フカフカです、こけたら起きあがれませんねぇ~♪
もちろん、全面滑走OKです。
猫魔はなんと180cm!!
まだ12月なんですけど、このまま降ったら2mオーバーでしょうか??すごい!
一ヶ所整備中のコースあり、ほぼ全面滑走OKです。
ただ、今日は風が強いかも。
クローズすることはまずないと思いますが、減速運転や一部運休になるかもしれません。
昨日から振り続く雪、雪、雪!!
サラサラと軽く振ってるようで、あっという間に積もる雪です。
カレワラの玄関前でも放っておくと、腰あたりまで積もってしまいます。真冬並の大雪で除雪に明け暮れております。
除雪しても除雪しても積もるっ、ちょっと一気に降りすぎぃ~!

冬の朝

0fb8fb13.jpeg
今朝は冷えました。
外を見ると木々に雪がくっついております。
下にも上にも雪、雪で真っ白です。
寒すぎて、バイトはお腹が冷えました…。
ふとん蹴り飛ばしたかな?

裏磐梯でホワイトクリスマス☆ 空室こざいます!

もうすぐですね、クリスマス。
今年は3連休、みなさんはどんな風に過ごされるのでしょうか?
カレワラでは2種類のクリスマスプランをご用意しております。
クリスマスプラン「グラスワイン・サワーが飲み放題」
クリスマスファミリープラン「グラスワイン・サワー各種・ソフトドリンクが飲み放題」
*飲み放題メニュー*
グラスワイン赤・白
サワー(レモン・ライム・梅・しそ・巨峰・青リンゴ・モスコミュール)
ソフトドリンク(オレンジ・グレープフルーツ・ファンタメロン・カルピス
ソーダ・コーラ)
コーヒ・紅茶は含まれません。
裏磐梯は冬。
全面滑走出来る猫魔やグランデコでスキー&ボードも楽しんで下さい!
宿泊パックリフト券を販売いたします。
今年のグランデコ、滑ってきました。→こちら
もちろん、今年はホワイトクリスマス間違いナシ(^ ^)/
ケーキもちょっと凝ってみます。
ご一緒に楽しいクリスマスを過ごしましょう♪
詳しくは。。こちらをご覧下さい。
クリスマスプラン「グラスワイン・サワーが飲み放題」
クリスマスファミリープラン「グラスワイン・サワー各種・ソフトドリンクが飲み放題」

グランデコ12/20はフカフカパウダー&さむい!

2d6895da.jpeg気温が上がってません、マイナス5度です。
晴れ間がありつつも降ってきて、積もり始め。
だから、雪はフカフカパウダー。もう滑り心地、サイコー!
その代わり…寒い~~(*_*)
顔に付いた雪が溶けてベチャベチャ、鼻水ダラダラでございます。
汚くてすいません。。