裏磐梯桧原湖をサイクリングしてきました(紅葉情報)

裏磐梯桧原湖紅葉
桧原湖を1周してきました。
もうずいぶんと紅葉が進んでいるみたいです。
17日の画像と比べてみてください。
しかし、今日も3時間以上もかかってしまいました。
写真を撮っている時間でかなりロスしていますが、その分を差し引いても2時間半です。
2時間以内に帰ってこないと、時間的に厳しいです。
裏磐梯柳沼紅葉
(↑柳沼)
ちなみにカレワラが桧原湖を1周して帰ってくると35kmです。
時速10kmちょっととして150分走っています。
消費カロリーは約1000カロリーにまります。
GPS付のスマホのトレーニングアプリでは1200カロリーでした。
紅葉を楽しみながらダイエットも出来ます。
一石二鳥です。
カレワラが筋肉痛になったりしませんので、それほどきついところはありません。
サイクリングっいかがですか?
裏磐梯紅葉

桧原湖紅葉
裏磐梯紅葉裏磐梯紅葉
裏磐梯紅葉459号線裏磐梯紅葉
裏磐梯高原駅

ぶり大根です

裏磐梯早稲沢大根
この時期っ裏磐梯は大根です。
早稲沢の朝取れ大根が直売所で100円で売っています。
早稲沢大根の特徴
*水分が多い
*生でも甘い
大根おろしにすると汁ばっかで、いくらすっても身が少ないし、甘すぎです。
やっぱり、煮物にサラダに漬物むきです。
ぶり大根を作りました。
そもそも柔らかいのに、煮すぎて大根をふにゅふにゅにしてしまことのあるカレワラです。
今回は上手に煮込みました。
たくさん作りすぎて、今日で4日目っ。
毎日、火を通しても大根が元気にほっくりです。
大根とあげのお味噌汁、たくわん(いただきもの)です。
大根パラダイスです~

桧原湖をサイクリングしてきました(紅葉状況)

裏磐梯五色沼柳沼
(五色沼柳沼)
今日は本当に久しぶり、桧原湖を自転車で一周してきました。
カレワラから出発して、約35kmです。
なんとタイムは3時間半です。
写真を撮ったり、水分を補給したり、あげく路上でやまびこペンションさんと立ち話を30分。
いつまでたっても帰りつけません。
雨まで降ってきました。
裏磐梯桧原湖紅葉
裏磐梯桧原湖紅葉桧原湖の紅葉はまだまだといった感じでした。
色がついてきたな。程度です。
見頃は今週末ごろから、来週ですかね。
台風がこのままうまく逸れてくれると良いのですが。
今年は良い天気が続きますね。
毎日、空は真っ青、毎日が秋晴れです。
(クリックして大きい画像でご覧ください。桧原神社の鳥居が写ってます。)
裏磐梯桧原神社
ところで桧原神社の湖畔に出てみました。
かつての参道が湖に沈んでいます。
裏磐梯桧原神社つねに本殿に近い鳥居は見えているんですが、本殿から2番目の鳥居もありました。
もうずいぶんと裏磐梯に住んでいますが、カレワラは初めてみます。
桧原湖の湖水の何%かは、東京電力さんのもので水力発電に利用されています。
たぶん、発電量が多い年は水位が下がるのでは。
それで2番目の鳥居も見えてきたのでしょう。
このようにして見ると不思議です。
裏磐梯桧原神社
わぁ。。とにかく眠いです。

五色沼ガーデンファームのじゃがいも売り(第6回お客様感謝デー)

第6回お客様感謝デーのカレワラのお仕事は五色沼ガーデンファームのじゃがいも売りです。
五色沼ガーデンファームのじゃがいも裏磐梯産キタアカリが1kgで100円でした。
とても盛況で感謝デーが終了する前に、57袋完売です。
ありがとうございました。
となりは片山右京さん農園の大根とにんじんとかぼちゃが売られています。
こちらもお手伝いっ
大根もにんじんもかぼちゃも100円。
大根を生のまま切って、試食してもらっているのですが甘い。
カレワラも食べてみましたが、本当に甘いです。
←じゃがいもの隣のまいたけ。
こちらは生産者の方がいるのですが、大きいです。
じゃがいものすぐ隣の手前側、なんと4200円っ
天然ではないのですが、原木に菌を植えて森の中で育てるそうです。
たべたぁい
最後に大口のお客様がいらして、完売してしまいました。

第6回お客様感謝デー(きのこ汁大鍋)のお手伝い行って来ました。

大鍋 第6回お客様感謝デー

きのう行われた第6回お客様感謝デーにお手伝いに行って来ました。
見てくださいこの大きな鍋
きのこ汁3000食です。
今年のカレワラは配膳と五色沼ガーデンファームのじゃがいも売りっ。
でも、第1回目は今は亡きしゃくなげさんとカレワラが鍋係でした。
天気も悪く寒い朝6時に、2人で鍋洗いっ。
白い調理服と衛生的な長靴を履いて、鍋をデッキブラシで洗いました。
さて、皆で材料を投入、味付けをするんですが…。
だれもこんな大鍋の味付けをしたことがない(いちおう皆さん調理師だったりするのですが)。
味見っ
おおきい絵の長いひしゃくで汁をすくって、おわんで味をみます。
ん~~。
結果っ当時も皆で試行錯誤しておいしい鍋が出来ました
当時は無料だったのですが、今はおわんを100円で購入するシステムになっています。
もちろん、食べ放題です。
魅力は半減ですが、その分具沢山でおいしくなっています。
どのくらい入れたんだろうというほど、豚肉なんかも入ってました
第6回お客様感謝デー←じゃんけんしてますね。
じゃんけんに勝つと大根がもらえます。
負けてしまったら、リベンジも可
長蛇の列ができてます。
でも、よく見ると支配人はパーしか出してません
わがペンションヴィレッジ会長はグーしか出してません
負け無しじゃんけんです。
でも、なんかお客様は楽しいそうです
裏磐梯のイベントの中、カレワラはいちばん楽しいと思います。

紅葉にはまだ早いけれど美しい風景

裏磐梯紅葉

健康診断の結果表が届きました。
あっこれはいけない
胴囲がぁ~~~~
不安に満ちていた去年に比べると、ほとんどの数値が改善されています
しかし、なぜか胴囲だけがぁ~~~~
自転車を引っ張り出し、ダイエットのために走り始めました。
一昨日はレークラインで熊に遭遇!
写真を撮るどころではなく、逃げ帰ってきました。
昨日は少し時間が空いたので、裏磐梯高原駅まで行き、さらにちょっとだけゴールドラインを登って汗をかいてきました。
そして今日は曽原湖のほうまで走ってきました。
三日坊主で終わらなければ良いのですが。
*画像をクリックして大きくしてみてください*
昨日
裏磐梯紅葉裏磐梯紅葉
今日
裏磐梯紅葉
裏磐梯紅葉
裏磐梯紅葉031

裏磐梯の紅葉状況

熊に出会ってびっくりはさておきっ
レークラインの料金所付近で小野川湖の紅葉状況を撮影してきました。
湖畔がちょっぴり紅葉し始めています。
熊に出会わなければ、レークラインの三湖パラダイスくらいまで行って撮影するつもりでした。
あと標高差で60mくらい、残念でした。
消費カロリーは300cal

裏磐梯小野川湖(ちょっぴり紅葉)

観光有料道路(無料期間中)をサイクリング~いかがですか。

朝はじっとしていると寒いくらいの裏磐梯です。
アウトドアスポーツの季節です。
カレワラは久しぶりに自転車に乗ってレークラインを登ってみることにしました
裏磐梯レークラインまずは五色沼入り口まで30m程の下り(帰りは登り
レークラインまで登りです。
レークラインに入ると走っている車も無く、とても静かでした。
まずはキツネ発見っ
子ギツネ(スゴイかわいいんです)ではありませんでした。
こちらの様子をうかがいながら右に行ったり、左に行ったり、あわてて逃げる様子はありません。
(親ギツネってわりと態度がでかいです)
次に現れたのはリス
このリスも慌てて逃げる様子はありません。
スマホで撮ってやれ!と思ったのですが、ピントが合いません。
そうしているうちに逃げてしまいました。
歩いているのとは、違ってサイクリングもまた別の世界があるようです。
歩いていたら、動物たちにさきに発見されてしまいますね。
熊も、もちろんいますから気をつけないといけませんね。
いかがですかぁ。。
秋の高原のサイクリング
あっ、熊っ
きゃ~~
慌てて自転車を反転っ
後ろを振り向きもせずに、逃げる逃げる~~
7時ごろのレークラインです。
熊が居てもおかしくないです。
でも、登りで出会ってよかった
下りだったら、もっと接近していたし、自転車を捨てて駆け登って逃げるしかない
熊は好奇心が強いというから、自転車に近づいてきてボロボロにされちゃうかも
まぁ。。下りだからといってスピードを出さずに、早期発見ですね。
脅かさなければ、襲われないと聞きます。
今年に入って2度目、いや裏磐梯に引っ越してきて2度目の遭遇でした。
今年は裏磐梯に限らず熊の目撃が多いようです。
気をつけましょう。

すばるをスマホでパチリっ

お手軽主義のカレワラっスマホですばる(プレアデス星団)をパチリっ
撮れるもんですねぇ。。
もちろん、望遠鏡の覗くところにくっつけました。
全体を撮影したかったので10cmの屈折望遠鏡です。
(て言うことは8cmでも撮れそうですね。6cmでも倍率しだいでいけるかな??)
本当なら、もっと撮れるのだと思いますが、ピントが合わない、露出時間もお任せです。
たぶん、スマホは真っ暗を撮ってるつもりだと思います。
スマホ携帯アダプターなんて買ったら。もう少しきれいに撮れそうですね。
(片手にスマホ、片手に微動のコントローラーにピントのコントローラー状態です)
まぁ。。遊びですから
でもこのくらい高感度なら、夜景モードみたいに星空モードを付けてほしいですね。
ご意見箱に要望してみようかな。
て言うほど、天文に人気がないんでしょうか??
ヘールポップ彗星みたいな明るい彗星がやってきたら、彗星撮影モード搭載なんて売り出されるかもっ
(背景が紫色になってしまうのでレベル補正してあります)

スマホですばるをぱちりっ(カレワラ天文台)