喜多方・長床の大イチョウ

喜多方・新宮熊野神社に行ってきました。
ココのまっ黄色の大イチョウ、それは見事で立派な大イチョウ。
見に来たんですけど。。
今年はちょっと遅かったなぁ~。
もう木には葉っぱが付いてません。あらぁ~。
立派な建物が”長床”、その奥に社があります。
長床は修行場だったそうです。
繁栄、地震による倒壊など紆余曲折を経て、国の重要文化財に指定されます。
とても厳かで迫力がありますよ。
太い幹にイチョウが敷き積もってます。
昔は長靴が埋まるくらいにフカフカに積もったそうです。
今もまだまだフカフカです。
銀杏のアノ匂いがしますよ。
11月の半ばくらいから20日過ぎくらいまでが見頃です。
去年の11月23日のブログ。
黄色がとてもキレイです。→こちら

今シーズン初除雪の日

オーナーが天体観測室の屋根に積もった雪を除雪しています。
今日の夜は雨かなぁ~、ちょっと晴れそうな気もします。
しかし。。除雪が必要なほどに降るとは。。
去年のブログを見てると、デコがオープンするか心配しています。
予定は11月25日だったんですね、去年は。
結局12月に入ってからオープンしています。
今年のグランデコオープン予定は12月1日だったんですけど。
あまりに降ったので今日24日にオープンしました!
積雪は60cmだそうです。
すごぉ~、ひざより上ですよ。
この調子でいくと、今年の冬は長いかも?

裏磐梯は冬本番モード 11月に初滑りっ!

一面、真っ白になりました。
窓から外の景色を見る限りでは、もう完璧に冬です。吹雪いてますっ!
11月の下旬にこれだけ降ってるっていうのはかなり早い。
カレワラの玄関先で20cm!!
くるぶしが埋まってしまいます。
裏磐梯までの道路状況も積雪。
ノーマルでは心配ですが、晴れると路面の雪は解けてしまうでしょう。
真っ白で感動的な景色が広がってますよ。
これだけ降ったので、スキー場のオープンが早まりました。
それぞれ、初すべり料金はオンシーズンよりもお安いです。
明日23日にネコマスキー場がプレオープン。
積雪はもう40cm!
あさって24日にはグランデコスキー場がオープンします。
ゴンドラから約3km滑れます。
今年は安定した寒さなんだそうで、かなり長く楽しめるシーズンになりそう。
現在の雪もなかなかです。乾いた雪が降ってます、ほぼパウダー。
待ちきれない方は11月から滑ってみてはいかが?

磐梯山に白い薄化粧

磐梯山の山頂付近に雪が積もっています。
うっすら白くて、淡くてはかなげ。
ちょっと晴れたらあっという間に消えてなくなってしまいそう。
今週の天気予報は雪マークがずらり。
裏磐梯は雪が舞いそうです。
日中には解けてしまうでしょうから、昼間の移動はノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。
でも、念のためにチェーンは持っていた方がいいです。
冷えますから服装は暖かいものを、特に天体観測の時は冬用のものを持ってきてください。

山形名物 板そば

山形もそばどころです。
有名な板そばというものをやっと食べられました。
というのも、何回行こうと思っても定休日や迷子になったりで行けなかったりなど、もう諦めてしまうほど縁がありませんでした。
すっかり忘れるほどで。。
山形市内”庄治屋”さんです。
ココって山形で一番の老舗のお蕎麦屋さんだそうですよ。
8時までされてるので間に合いました。
画像のコレが板そばです。
板というか、木で作られた長方形の浅い箱状の器に薄く盛りつけてあるそばの事です。
ちょっと太めで噛みごたえのある田舎そば、量は1.5人前くらいだそうです。
ツユも美味しいんですよ。
そばの風味を邪魔しないし、甘みも濃さもちょうどいい、そば湯を入れたらこれまた美味しい。
相当お腹いっぱいになりました。
ごちそう様でした。やっと食べられて満足です。

東北道の駅スタンプラリー 山形制覇!

道の駅スタンプラリーの旅です。
今日こそ、山形県を制覇するべく出かけてきました。
一つ目、道の駅田沢です。
打ちたての蕎麦が美味しそうだったなぁ~。
ココではオーナーお探しのカリンが、それも大きくて形も良く、甘いいい~~香りなのがありました。
漬けて、のどの調子が悪い時に飲みます。
大きいのも1個100円。
美味しいのが出来そうですよ。
次ぃ~!道の駅たかはたです。
営業時間内に来たの初めてかもしれません。
果物がいっぱい、ココもいぃ~っぱい!
結局、10個も入ったラ・フランスの誘惑に勝てず。
今年はラ・フランス三昧、嬉しいぃ~♪
前回行って、スタンプは押したんですけど、寄り道。
今回はお土産モノ屋さんの隣にある、さくらんぼ会館内のジェラート屋さんへ。
ココのジェラート、美味しいんで♪
右側が旬のラ・フランス、クリームのように滑らかで甘くて美味しい♪
左側が新作のつるり里芋。
里芋って、いも煮の主役。
”つるり”はJA寒河江が品種改良した煮崩れしにくく、舌触りがいい里芋なんだそうです。
アイスにすると、舌触りが良くてちょっと甘いです。
里芋買ってくれば良かったな。
だんだん日が暮れてきて、画像が撮れなくなっちゃいました。
道の駅河北、ここでもカリン買っちゃいました。
カリンって形がとてもキレイだし、香りをかなり放つので芳香剤かわり。
カウンターに置いたら、ペンション中いい香り。
山形最後の道の駅はむらやま。
11月から営業が6時半までになってます。
ハンコを押して、ニンマリです。
ココは13号線沿いもあって、どんな時間もけっこう人がいます。
でも夕方に置くと直売所も終わってて、残念でした。
これで山形17駅終了です。
各駅に特徴があって面白かったですよ。
秋はフルーツ三昧で特にオススメ。フルーツ大好き!

ホームズ彗星が大きくなってきました

ホームズ彗星比較1107ホームズ彗星比較1113
(画像をクリックすると大きい画像を見られます)
左側は11月7日にイプシロン(16cm530mmF3.3)で撮った画像です。右側は今昨の天体観測会で撮影したものです(EOS Kissの感度設定や露出時間が異なりますので大きさの比較だけです)。
 ひとまわり大きくなってきました。肉眼でもぼんやりした様子が良くわかります。
 いまは2等星くらいになってきていると聞きますから、都会の空でも見えるかもしれません。

秋の贅沢 ラ・フランス

ラ・フランス山形の道の駅、おおえで買ってきたラ・フランス。
食べごろです♪
なんとなくトロッと甘い。
いくらでも食べられちゃう美味しさ。
贅沢な気分になっちゃいます。
お店で買うとちょっと高めですが、直売所はさすが安い。
まだまだいっぱいあって、嬉しいっ!

ホームズ彗星(11月8日23時ごろ)

ホームズ彗星FS102
EOS Kiss(DigitalX)でパチリつ。
クリックして大きな画像でご覧ください。
FS-102(フローライト口径102mm焦点距離820mm)でホームズ彗星を撮ってみました。
ISOは1600、露出は2分です。ノータッチ、赤道儀任せです。しかし、迫力があります。
ついでにFS-102でオリオン座の大星雲やスバルを撮りたかったのですが、あっという間に曇ってしまいました。

ホームズ彗星(11月8日19時ごろ)

ホームズ彗星10mm ホームズ彗星は空がまだ薄っすらと空と明るいうちから見え始めるようです。
 位置がわかるように広角レンズ(10mm)でとってみました。
 目標になりそうなものを書き込んで見ましたのでクリックして大きい画像で見てみてください。
 2500X3800ピクセルの画像になります。ダウンロードして拡大してみるとホームズ彗星やアンドロメダ星雲の姿も確認できます。
カメラ EOS Kiss Digital X
レンズ EF-S10-22mm (10m f4.5)
露出 30秒 ISO 1600