Today’s 土星(今日の土星)

3月30日の土星きれいに空が晴れ渡っています。
月も満月、雪景色をこうこうと照らした銀色の世界が幻想的です。
せっかくなので土星と火星をムービーに捉えようと頑張るカレワラ。
今日はとても寒いです。
手がかじかむ。
ムービーカメラのバッテリーが充電されていませんでした。
ACコードをつなぐとカメラ雲台に取り付けることも出来ず、息をこらえての撮影です。
寒い! と言うか、手が冷たく痛いです。
ここまで冷え込むと明日のゲレンデがちょっと心配っ。
がりがりになるんではぁ。
いまいちすっきりしない動画の結果でも、寒さが限界に来ています(でも、1時間以上もも頑張りました)。
満月の様子もeosキッスに捕らえた方のですが…。
画像はムービーカメラで撮影した土星の静止画です。
すっきりしませんが、土星の輪の傾きが分かります。
わっかがこちらを向いているので、特徴的な楕円のわっかではなく一本の線状に見えています。
火星も観察してみたのですが、マッチの軸のように小さくオレンジ色に輝いていました。
どちらもムービーに収めましたので、スライドショーの機会にご披露いたいます。

カレワラカレーの日(まかない)

おでんカレー今日はかやっちの当番です。
 必然的にお昼ご飯はカレー、ネタも完全につきました。
と、思っていたら冷凍庫にちくわ!
川崎スークラブの皆様がいらしたときの残りです。
(貸切の夕食リクエストにお応えして、おでんをお出ししました。)
さつま揚げもっ。
さっそく足りない材料を買ってきて、今回はおでんカレーにしました。
けっこう具だくさんです。
ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、おでんにはこれが入っていないと始まらない「ちくわぶ」・「赤いウインナー」、父の店のおでんに入っていた「なると」も入れてみました。
最後に焼いたはんぺんをトッピング。
じゃがいや大根、卵も入れたかったのですが入りませんでした。
意外に美味しくてつまらない。
まずいのは困りますが、せっかく冒険したのに「当たり前に美味しい」では物足りないですね。
かやっちからも「おいしい」の一言をもらいました。
かやっちの冬の当番も終わりです。
かやっちご苦労様っ!
これでカレワラはカレーから開放されました。
カレワラ、カレーって好きというほどのメニューじゃありません。

会津ソースカツ丼 猪苗代「若喜さん」

若喜「ソースカツ丼猪苗代では人気のメニューです。
若喜さんの「ソースカツ丼」
今日はアルツ磐梯で頑張りました。
なので、猪苗代町でお昼ご飯。
お買い物をして帰る予定でしたが、お腹が空いてどうしようもない!
ラーメンハウス「とんとん」さん?
軽くラーメンチェーン「幸楽園」さん?
50円割引券のあるし喜多方ラーメン「来夢」さん?
お腹が空きすぎて、考えがまとまりません!
キャベツを買いのA_COOPさんに。
あっ、良いところがありました。
お食事処「若喜」さん。
会津ソースカツ丼です。
店内は春休みで家族連れが多かったです。
コタツの席を一人でキープ、もう2時ですし。
ところがどんどんとお客さんが入ってくる。
ソースは甘め、お肉は柔らか~い!
ご飯はカレワラの3膳分くらいあるかなぁ。
欲を言えば、キャベツをもっとほしい。
車にいっぱい入っているんだけれどっ。
とにかく、美味しいです。
せっかく、頑張って滑ったのにこんなに食べてしまってはね。
まぁ、週末です。
お仕事も頑張らなくては!
ところでいつも気になるメニューがあります。若喜メニューハムエッグ若喜さんに限らず、時々見かけるメニュー。
大曲のラーメン屋さんでも見かけました。
ラーメン探検隊は「ハムエッグも定食になっちゃうんだ!」と驚いていました。
いったい何が出てくるんでしょ。
750円です。
ちなみにソースカツ丼は850円です。750円のハムエッグ定食に期待しちゃいます。
気になりますね。

猫魔スキー場ワンコインランチ(シーズンパス購入者限定)

猫魔スキー場シーズンパスワンコインランチ「猫まんま」
食べてきました。名物「猫まんま」シーパースバージョン500円。
しらすと鰹節に干しえび、セルフで専用のたれをかけて、お好みでマヨネーズも。
去年に比べていま一つ物足りないよな?
猫魔スキー場猫まんま丼アップカレワラっ、ほかのメニューと間違えているのかも。
去年の猫まんまシーパスバージョン480円
去年のクラシック猫まんま800円
去年の猫まんま(クラシックじゃないやつ)
たぶん、NEW猫まんまと勘違いしてるんでしょ。
それにしても、シラスがもっと入っていた気がするなぁ。
どちらにしても、ボリューム満点。
大きな鰹節は、勝手にセルフしちゃいました。
たれをかけ足す振りをして、お漬物をいっぱいもらってきてしまいました。
お腹いっぱい!
ご飯が大盛りで、炭水化物パラダイス。
ホカ弁の「のり弁」が700カロリーと言いますから、それ以上かもっ!
何本滑ったら、消費できるんやろぉ~。
シーパスランチ(猫まんまライト)のことがどこにも書いていないので、お姉さんに質問。
「#$%&*?+!%&」
よく分かりません。
「どういうシステムになっているんですか?」
もう一度、質問。
猫魔スキー場シーパスワンコイン定食メニュー表そこで出てきたシーパスメニュー!
シーズンパスランチがワンコインメニューとして種類も豊富になりました。
猫まんまだけじゃない!

猫まんま丼
マーボー豆腐丼
豚キムチ丼
豚しょうが焼丼
喜多方ラーメン
辛いメニューが多いですね。
“まぁ”の影響で豚キムチ丼が気になるぅ。
汗が出てきました。
来年は、どうなるんでしょう?
今年はもう一回くらい猫まんまを食べたいかなぁ。
追記*そういえば
猫魔スキー場の猫まんまをブログしていたら、テレビ東京さんから詳しく教えてほしいとお電話をいただきました。
「猫まんま」が流行っていたそうですね。
去年はフジテレビさんだったか、「こんな女性が泊まりませんでしたか?」なんて電話もあったなぁ。。
泊まってません!
スノーシューやカヌー、天文台の問い合わせをいただくことは多いのですが、こんな問い合わせもいただきました。

こんなものを作ってみました

ラスク1ラスク2
こんなものを作ってみました! ラスクです。
いつも提供しているもっちりフランスパンでは、どうもさっくりといきません。
酵母の量を変えてみたり、こねる時間を変えてみたり、発酵時間もっ。
さっくりと乾いたラスク用のパンを研究中。
溶かしバターを塗ると少しさっくりっ。
スタッフ「オーナーはどんなラスクを目指してるんですか? 十分ラスクですよ。」
いやいやいや、目指すはシベール(山形)のラスクです。

カレーの日(まかない)

シーフードカレー 今日はカレワラカレーの日です。
スタッフはレギュラーメンバー、かやっちもやってきます。
カレーを作らねばっ!
しかし、ネタ切れです。
何のカレーにしようか??
と思っていたら、マーケットで冷凍のホタテと牡蠣が安く売っていました。
よし、シーフード。
赤札になっていた有頭えび、ホタテ、牡蠣、イカを具にしました。
コンソメスープで玉葱2個分がとろけるくらいにゆっくりと煮込み。
味見っ。
ん~、神が宿っています。
濃厚海鮮スープ。
さて、カレーのルーを入れてみました。
あら、ふつうのカレーになった。
海鮮はどこに行ったのかな?
「ここまでスープをとられて、けっきょくカレーかよ!」
具たちの不満げな声が聞こえてきます。
そもそもカレワラ、シーフードカレーなんてはじめて作りました。
海鮮たち、ごめん!
しばらく煮込んでいるうちに、出てきました海鮮スープっ。
スタッフ「有頭えびですか、豪華ですね。」
カレワラ「まぁね。(赤札なんで)」
スタッフ「頭とか尻尾とか、残しちゃうんですか? カルシウム豊富ですよ。」
カレワラ「ハイ!」

キャベツラーメン「きゃべラー」

キャベツラーメンキャベツがいっぱい、きゃべラーです。
カレワラの食卓では、即席ラーメン率がとても低いです。
カロリー、塩分、根拠も無く体に良くないイメージ。
でも、美味しいのは間違いないです。
最近、”まぁ”の影響で辛いものが気になるカレワラ。
やっちゃんに教えてもらった韓国製の辛い即席ラーメンを汗をぽたぽたと落としながら食べています。
(ある意味で代謝を促していますね。食べてもいないのに、考えているだけで汗が吹き出てきました)
でも、そのままは食べません。
キャベツを1/4~1/3くらいをちぎってレンジで3分かんチン!
沸騰したお湯の備え付けのスープの素を入れて、キャベツを煮込みます。
そのご、ラーメンを入れて2分。
辛いスープで煮込んだキャベツがおいしい。
カレワラは体に良くないと思いながらも、スープを全部飲んでしまうのですが、この韓国製のラーメンスープは辛くて飲めない。
カレワラにとって割りと体に良いかも?
(お通じがとっても良くなりました)
この辛い即席ラーメンは「やまや(9994)さん」で売っています。

喜多方ラーメン 来夢さん「中華そば」

来夢中華そば連休のための仕入れに郡山に行ってきました。
「チームマイナス5kg」としては、カロリーの高い外食は禁物。
しかも出費はなるべく控えたいところ…。
でも、たまにのお出かけです。
先日、やっちゃんとお別れのときに「来夢さん(猪苗代店)」で50円引き券をいっぱいもらいました。
なので、郡山の新店舗(富久山店?八山田?)に行ってみることにっ。
郡山に3店舗目。でも、来夢さんはチェーン店だけれど美味しいです。
メニューを見てみると「中華そば」と言うものがありました。
猪苗代店にあったかな?
「中華そばと醤油ラーメンとなにが違うんですか?」
お店の人「和風出汁が効いているんです。」
ちょっと、来無っぽくないけれど、ふつうに美味しいです。
490円-50円割引券で440円+消費税でした。
あっさりとしていて、「チームマイナス5kg」にはありがたい。
ちなみに来夢(八山田店)さんのオリジナルメニューはお肌に潤いコラーゲンラーメンでした。
ん~…。
それと中華のどんぶり物のメニューがたくさんありましたけど?
ところでナルトっ。
気になりませんか!
でも、いつも知らないうちに食べ終わってる。
支那竹は柔らかいとか、味が良いとか、考えながら食べてますがナルトは知らないうちに食べ終わっています。
そういえば、美味しいナルト、こだわりのナルト、って聞いたことがありません。
正式に書くと「鳴戸巻(き)」になるそうです。
なんでラーメンにナルトが入っているんでしょう?
カレワラ父の定食屋では、おでんの具になっていました(ちくわのように)
支那そばに支那竹は分かりますし、相性も良い。
ラーメンにナルトが入ってると、確かに彩りが良いですね。
でも、それだけのために入ってる??
誰が最初に入れたんでしょうね?
ナルト! 彩りとか言われてないで、もっと自己主張しなさい!
何なんでしょうね、ナルトって?
おでん?、ラーメンのほかに何に使うんでしょう。
ステーキの付け合せに使ってみようか?
牛丼に入れたら?
肉じゃがや鰤大根に入れたら?
違いますね。
「日本練物製造者組合さん」みたいなものがあるのでしたら質問してみたいです。
気になるぅ~。

スタートレック エンタープライズ

天文台のあるペンション カレワラ取り溜めたスタートレック「エンタープライズ」の最終話をやっと見終わりました。
 スパードラマTVで11月のはじめごろから毎日放送、2月25日で終了。その後はスタートレックヴォイジャーを毎日放送しています。
 
 スタートレックと言えば「宇宙大作戦」です。
 カーク船長やスポック副長、ドクターマッコイが前人未到の宇宙を冒険するドラマです。
 カレワラが小学校2年生のときに日曜日の朝に再放送されていました。
 それが楽しみで、楽しみで、父の経営する定食屋の厨房の脇の小部屋で見ていたものです。
 (宇宙大作戦のシーズンIIがスーパードラマTVで日曜日の朝にやっています)
 カレワラが宇宙に興味を持つ重要な意味を持っています。
 けれども、カレワラが宇宙の存在を知ったのは、さらに以前のことです。
 5歳のときに銭湯の帰り道で母が指を指して一番星を教えてくれました。
 そのときは一番も二番もありません。星の存在自体を知りませんでしたから。
 宇宙大作戦や謎の円盤UFO、スペース1999など、子供のころに宇宙を扱った海外ドラマをたくさんやっていました。
 カレワラは大人になったら、当たり前に宇宙にいけると思っていました。
 が!
 どうやら、生きている間に宇宙旅行は出来ない様子ですね。
 もとい、スタートッレク最終話。
 アーチャー船長が調印式で祝辞を述べます。
 その様子をNCC-1701のライカー副長とカウンセラートロイがホログラムで見ています。
 事件が解決して、エンディングは「宇宙大作戦」のテーマ曲、続いて新スタートレック、最後にエンタープライズの曲でした。
 子供のころに見たカーク船長の「宇宙大作戦」は非常に印象深いです。
 けれども、カレワラがどれが一番に面白いかと言えばスタートッレクエンタープライズです。
 いちばんにSFで冒険心にあふれています。
 アーチャー船長の指揮官ぶりも騎士道にあふれていて、大変に参考になります。
 カーク船長なんて、任務遂行のために異性人の女性を口説く、口説くぅ~。調子に乗って、スポックやマッコイまで色恋沙汰。
 そういえば、シリーズ中で色恋沙汰が一番に薄いのがスタートレックエンタープライズかも。
 人間ドラマのスタイルが拭えない中、純粋にSFに作ったのかもしれません。
 けれども、アメリカでの評判はあまりよろしくなかった様子で、あっさりと終わってしまったし、劇場版はカレワラの知る限りありません。
 
 2月26日に2話放送から始まったスタートレック「ヴォイジャー」。
 初の女性艦長です。
 SFでありながら、人間ドラマも面白い。
 ここらへんが集大成なのかな?
 ちょっと、漫画チックですがカレワラお奨めっ。
 そもそも、スターウォーズでのストーリー…。
 こんなことをブログしていると切がありませんね。
 週末の準備をそろそろはじめなくてはぁ。。