定番カツラーメン(Bセット)

会津若松萬来のカツラーメン
久しぶりに会津若松市にやってきました。
アルバイトさんの増員のために職安をたずねました。
ついでに労災の説明を受けて、申し込みは喜多方の管轄だったようです。
買い物も済ませてお腹がすいたぁ。。
若松に来たら、やっぱり萬来軒のカツラーメンです
初詣のときに食べられなくて寂しかったです。
ちょっと良いこともあったので、奮発してBセットにしました。
セットの注文したのは初めてです
運ばれてきたBセットを見ただけで後悔っ
おかさんごめんなさい。
母に謝っても、しかたが無い。
食べねばっ
餃子も炒飯も、もちろんカツラーメンも美味しいから困りますねぇ。
どれも残したくなぁい
地獄ですよぉ。。
サチさんだったら、さっさと食べてしまうだろうなぁ。。
ごめんなさぁい。
スープを残させていただきました。
いちばんに美味しいのにっ。

まかない♪

ペンションカレワラブタ丼砂肝焼きっ
定番のまかないです。
先日にミキちゃんがやってきたときに、牛丼を作りました。
味見をしてみるとちょっとおかしい
やってしまいました。
醤油とウスターソースを間違えたっ
カレワラ「洋風だけど、食べられるよ。」
ミキちゃん「いりません(きっぱり)」
つまみとして食べると不思議はあまり無いのですが、ご飯にかけたくないなぁ。。
醤油をウスターソースと間違えても被害は少ないのにっ。
通常は小瓶に移しますので、お客様の調理で間違えることありません。
と言うことで、今回はブタ丼を作って見ました。
それなり美味しいです。
それとミキちゃんのリクエストの砂肝っ。
焼き鳥にしました。
なつきちゃんが「ここ(カレワラ)にいると太る」と言っていたそうです。
そのとおり…
「バイトは太らせて帰せっ
カレワラのペンションの師匠「ポローニアさん」の教えです。
ちなみになつきちゃんは太りはしなかったようです。

朝定食(まかない)

ペンションカレワラ五色沼まかないうわさのハムエッグ定食を作ろうとして、ハンバーグ定食になっちゃいました。
冬の山にいるとブログが飯ネタばかりになっちゃいます
もちろん、カレワラスノーブログではゲレンデの話題であふれてますよ。
ところでイチゴぉ
カレワラが最後に何が食べたいかと聞かれた
殻付きの牡蠣かイチゴです
なにが食べたいですかぁ??
福島産のイチゴなんですが、値段は300円台です。
どうしても食べたくて、誘われちゃいました
ほんとおいしぃ~
ところで老舗の定食屋さんにあるハムエッグ定食の情報があったらお寄せください。
いったいどんな定食なんだろぉ
臆病なカレワラには注文できない

レバニラ定食

レバニラ定食レバニラ定食(肉豆腐の小鉢付き)850円
どうでしょう
そんな感じかな
たまにレバーが食べたくなりますね。
なんか元気が出てくるような印象です
いや栄養価が高く元気になるんでしょう
体力の増強、疲労回復、虚弱体質改善、貧血予防、血行促進、眼精疲労の予防、老化防止、抗ストレス、美肌効果、冷え性の改善など…
抜群ですね。
臭み取りは使用済みのポリ袋を使ってます。
そのほうが牛乳をたくさん使わないですみます。
レバニラって簡単で早くて栄養補給が十分にできて便利ですね。
肉豆腐は鍋に焼き豆腐いれて、市販の豚骨ラーメンの素と豚コマで煮込んだ即席です。
さて頑張らなくては

あ~ぁ、どうしましょう!裏磐梯の大雪は続くよ♪

大雪どうしよう
ぽっぽっぽぉぽぽっぽ…..
鳩ぽっぽじゃありません。
この風景を見てください。
富田勲さんの新日本紀行のテーマ曲がどこからか聞こえてくるようです。
ツッタカツッタカ…
アナウンサー「たくさん降りましたね」
カレワラ「このあたりはいつものことさ」
アナウンサー「除雪が大変ですね」
カレワラ「20~30時間はかかるね、燃料代も馬鹿にならない。」
カメラの前でうつむいて作業を進めるカレワラっ。
そんな感じの番組だったかな
週末に向けて除雪を始めます。
キレイに片付けるには、ほんと20時間以上かかります。
つらく大変な作業です。
「たのしそうですね
ええっ(ドキっ

うわ~吹雪の露天風呂 !!

猫魔吹雪の露天風呂110116大雪裏磐梯110117
とにかく大雪っ除雪の毎日です。
すこし体を癒しに猫魔ホテルの温泉に行ってきました。
カレワラスノーブログでも紹介しています)
内湯に入りながら、窓の外は風雪厳しく吹雪です。
もちろん、露天風呂にも入ってきました。
わぁ~、吹雪ぃ~~~
でも湯船に使ってしまえば他人事
あったかい
なんかすごいギャップがたのしいです。
ミキちゃんは頭が冷たくて体が温かくてのぼせたと言っておりました。
タオルを取るとなにげに雪が積もっていて凍ってるみたいに冷たいです。
内風呂へ撤退
とにかく降ります。
イプサムが耳だけになっています。
ほんとどおしましょこの雪っ。
カレワラ3号は雪にうずもれてどこに行ったか分かりません。

今日はみんなで猫魔スキー場でランチっ♪

裏磐梯猫魔スキー場ソースかつ丼裏磐梯猫魔スキー場B級グルメ猫まんま
裏磐梯猫魔スキー場今日はめずらしく3人でゲレンデです
なつきちゃんとミキちゃんがいっしょに滑るとしたら、今日が最後になるかも
カレワラっ奮発して1日券を買っちゃいました(えっへん)
もちろん自分ち発行のパック券です。
9日に食べれなかったなつきちゃんは猫魔スキー場でソースかつ丼を
カレワラは定番(シーパス)ワンコイン猫まんまです。
カツも悪くない、なつきちゃんの話によればご飯も美味しい。
満足だったそうです
ミキちゃんは、えっなんでパック詰めされた焼きそば500円
そうそう、レジでシーパス1割引してくれたのかなぁ
忘れてました
スノーブログでも紹介しています
だれに見せるわけじゃないのに、なんでゴーグルをしたまま記念写真を撮ってるんでしょうね

そして、カレワラ2号ホイールローダの故障です^

110110_1556~10 そしてこの日にカレワラ2号が故障しました。
まずは裏磐梯星自動車さんに連絡です
どうやらバケットを操作するためのレバーについているワイヤーが凍結
にもかかわらず、無理なレバー操作をしてしまったので、プッチンワイヤーが切れてしまいました。
バケットが上下しない
週末は川崎スキークラブ様御一行です。
車もたくさんやってくる。
それまでに直るんだろうかぁ
いや、直してもらわないと困ります。
裏磐梯での車の困りごとは星自動車さん0241322450です。

自家製ピザ

五色沼ペンションカレワラ自家製ピザ午前中は仕事をしてなつきちゃんとグランデコの様子を見に行ってきました。
 夕方からミキちゃんがボードやウエアを持って再登場
なつきちゃんのお別れ会ということで
またまた、カラオケです~
冬の裏磐梯では、仕事以外にこんなことしか楽しみがありませんです
(ちなみにゲレンデに通うのは、あくまで仕事っ
そしてカラオケと言えば、自家製のピザになります。
なつきちゃんから「(おいしいので)ランチのメニューに加えたら良いじゃないですか
とお褒めの言葉っ
数回、夕食にお出したことがあります。
しかし手ごわい
カレワラのピザは基本的にフランスパンの生地です。
かなり長めに発酵させて冷蔵庫で保管、延ばしやすいようにテロリンとした生地にします。
その生地を両手に打ちつけながら延ばします。
それでも、やっぱりしっとりふかふかとしたピザになってしまいます
その上にトッピングをしてしまうと湿気が逃げられずにカリッと仕上がりません
なにか良い方法が無いか模索中です。
お客さまの食事の余った食材やら冷蔵庫をかき回してトッピングです
コストがかからない割りにバイトさんから好評です
さてカラオケっ
ほんと出かけられないので、こんなことしか楽しみがありません

スキーの後に水峰さんのソースかつ丼

裏磐梯水峰ソースかつ丼おなじみ水峰さんのソースかつ丼です
なつきちゃんはデコへ。
カレワラと初心者のミキちゃんは猫魔へ。
現状、どちらのスキー場へも2人以上で出かけられません。
16時の最終まで滑って帰り道です。
雪が激しく降っているので早く家に帰らなくてはなりません。
ミキちゃんには帰路に峠越えがあります。
さっさと食べてさっさと帰ろう
水峰さんのソースかつ丼になりました
「大盛りでも良いよっ」
「そんなに食べられません
あっちゃんのように引っかかりませんでした。と言うよりもあっちゃんには噂の大盛りの話をしてありました。
「うわぁつ、大盛りですねふたからカツがはみ出してる。」
レモンをかけて食べるんですが、見た目よりあっさりです。
バントさんたちはみんなが喜びます。
この日は16時30分に来店したのですが、本当であれば16時までだったそうです。
今日はたまたまっ。
裏磐梯で滑った後のお腹を満足してくれます。
ちょっと早めに切り上げて水峰さんで夕食良いですよ。
セブンイレブンの前です。