2月27日天体観測会を再開!「晴れましたぁ~」

と言っているのもつかの間、どんどんと曇ってきます。 (あとで分かったのですが霧がたちこめてきたみたいです) でも、雲の中にしっかりくっきりとお月様が輝いています。 まずはお月様のクレーターを見ることになりました。 「オリオン座はどこぉ??」 カレワラ「さっきまで見えていたんだけれどなぁ。」 「おっ、すげぇ!」 明日は満月なので、クレーターの観測には向きませんが、それでも迫力のあるクレータを様子を見ることが出来ました。 続いて火星。 明るい月とたち込めた霧です。火星すら見えません。 そこが自動導入の能力の見せ所です。 月がくっきりと見えているということは、人には見えないだけで実際には出ているのです。 ファインダーで発見! 大きな望遠鏡で見てみると、オレンジ色の玉にほんのりとグレーの染みが見えます。 この天気で、これくらい見えれば十分かな。 なんと、言っても見たい土星。 なかなか、姿をあらわしません。 東の空はたぶん曇ってる。 と思いきや、みんなの願いが通じました。 肉眼でも見えるほどに、土星が姿をあらわしました。 「へぇ~」とか、「ほんとにあるんだ」とか、皆様かんげきのご様子。 よかったです その後、携帯に集めた画像をご覧いただいて、観測会は無事に終了です。 観測会の季節が始まりました。

カレーの日

猫魔スキー場に行ってきましたかやっちがやってきました。 今日はカレワラカレーの日。 今日、ご紹介するのは豚の肩ロースで作った贅沢カレーです(贅沢といっても福島県産ではありません)。 って、あたりまえなカレーです。 賄いにカレーは、大変にありがたい。 平日に作って置けるし、余ったら冷凍しておけます。 (かやっちが居る限り余ることはありません) ところで当たり前な豚肩ロースのカレーでは、面白くない。 2種類のカレーパウダーを振る、振る。 カルダモン、振る、振る。 七味まで入れました。<"まぁ"の影響 カレワラ「かやっち、味はどお??」 かやっち「いつものとは、また違ってスパイシーで美味しいです。」 カレワラ「でしょ、情熱が香味になってる。」 かやっち「しかし、オ-ナー。すごい汗ですね。風邪をひきますよ。」 次回、カレーの日は3月14日です。 何カレーをつくろっか!

天文台の除雪

福島県裏磐梯天文台 2月27日より天体観測会が再開されます。  なので、準備に忙しいカレワラです。  なにはともあれ除雪です。  今年はやっぱり雪が少なめですね。  とは言っても、半日がかりの仕事になります。  最近はなれたもので、要領をつかみました。  真ん中を掘り進み、両側に落とす。  なるべく暖かい日にです。  今日は本当に暖かいです。  せっかく除雪をしたんですから、土曜日は晴れてくれると良いんですけれどぉ。  ちなみに明日は弱い雨が古そうです。  その後、みぞれ。さらに雪に変わるそうです。

絶景、猫魔スキー場。

猫魔スキー場ラフューテ山頂絶景 ↑*画像をクリックして大きな画像(1000pix)でご覧ください。 絶景です。 今日はすがすがしい青空、透明度も良く、遠くの山の姿まで良く見えました。 画像は猫魔スキー場のラフューテゲレンデ山頂の絶景です。 猫魔スキー場やグランデコスキー場など、冬遊びは「スノーカレワラネット(snow.karewara.net)」へどうぞ。

まぁやん、おつかれさま。

まぁやんお疲れ様
まーやん!

"まぁ"、お疲れ様!
2週間の短いペンション体験が終わりました。
"まぁ"といえば、辛いもの。
思い出すだけで汗が出てきます。
料理好きなので、賄い要らず。
なにより、カレワラも色々と食べさせてもらいました。
ブログにした即席ラーメンの入った「キムチ鍋」やソースにケチャップとラー油を入れた「激辛ピザ」、即席ラーメン(とんこつ味)で作った坦々麺。
どれも美味しかったです(辛いけど)。
カレワラの後は調理の専門学校に行くか、スノーボードを極めるか、悩めるところみたいです。
賢く感の良い"まぁ"、学校でビジネスを学ぶのも面白いかもね(英語も出来るし)。
頑張ってくださいな!
↑猫魔ホテルのバスで東京へ。
いったい何なんでしょうね?この子は??
サービス精神、旺盛??
寂しいお別れは嫌いだそうです。

カラオケ大会

カラオケ大会

 カレワラ恒例スタッフカラオケ大会
明日、"まぁ"は帰省します。
楽しかった2週間もいったん終了になります。
なので、みんなでカラオケ大会。
壁に映されたカラオケの動画。
もちろん、天文スライドショー用のプロジェクターです。
いままでは通信しない通信カラオケで歌っていたのですが、最近ではインターネットで無料で最新曲などを歌えるようになりました。
まぁ「男らしい歌を歌おうよ」
カレワラのレパートリーにジャンヌなんてありません。
カレワラ「泉谷茂とか、パンタとか??」
って、知るわけ無いですね。
カレワラ「じゃあ、RC。」
スタッフカラオケ大会は続きます。
まぁやん、ご苦労様。
*お客様に提供できる営業用のカラオケ設備はございません。

ピザの日

ピッザ

賄いピザの日です。
小麦粉材料にして400g分のパンの生地の発酵に失敗してしまいました。
(賄いの分も含めて生地は多めに仕込むので、お客様の分は十分に足りています。念のため。)
カレワラの天然酵母の一時発酵時間は約6時間、ホイロの中でラップが剥がれて生地が乾燥してしまいました。
パンを焼くには少々問題あり、そういう場合は賄いのピザ生地になります。
生地を伸ばすのは、ピザーラのように手に打ち付けて伸ばしていきます。
上手く丸くなりました。
もちろん、パン生地を使っていますから厚めに仕上がります。
まぁ「クリスーピー見たいに薄くしてください」
カレワラ「でも、オーブンに入らないよ」
まぁ「丸くなければ、もっと伸ばせるのでは?」
ああ、せっかくきれいに丸くしたのに。
あとは賄い要らずの2人、かってトッピングが進んでいきます。
カレワラ「まぁ、いまなに入れた?」
まぁ「休んでいてください」
カレワラ特性ピザソースにラー油をたっぷりと入れていました。
ところがピザソースにラー油は、イケていました。
けっちゃっぷも入れていたようですが絶妙です。
いいかもしれません。
ちなみにやっちゃんのピザは和風で、あっさりとおいしい。
まぁ「マヨネーズ、かけたぁい!」
けど、だめなんです。
やっちゃんはマヨネーズ嫌いだし、チーム-5kgな3人はカロリー控えめ...。

喜多方ラーメン「一平」

喜多方ラーメン「一平」


猫魔ホテルで癒された後は、喜多方ラーメンへ直行!
 週末の仕入れは後回しです。
 一同「おなか空いたぁ~。」
 カレワラ「いしちゃん(ホンジャマカ)の企画した、きし麺のように太い"いしラー"って言うラーメンがある。」
 まぁやん「それ行きましょう! わたしホンジャマカ好きですから、たべてみたぁい!」
ということで。喜多方ラーメン「一平」さんに行くことになりました。
やっぱり「まるや」さんに行くことの多いカレワラ、「一平」さんは久しぶり。
あっ、堂々たる姿。場所もじゃっかん変わり新店舗になっていました。
さらに一抹の不安、「いしらーあるかな?」

喜多方ラーメン「一平」のラーメン

不安は的中!
メニューからなくなっていました。
壁に貼られた美味しそうにラーメンをほうばるいしちゃんの写真。
その写真がかつてあった「いしらー」の存在を肯定しています。
まぁやん「オーナー聞いてみてくださいよぉ」
聞いてもやっぱりありませんえした。
まぁ、仕方がありません。
どっちにしても「一平」さんのラーメンはおいしい!
スタッフ一同「うめ!」
まぁやん&やっちゃん「ほんとうに美味しかったです。ごちそうさまでした。」
みんなを「一平」さんにつれてって、良かったです。
いや、ほんとうに美味しい!
まるやさんに飽きたら、一平さんかな? いや大三元さんもいなぁ~。
<<これがイシラー(2006年に撮影)
きし麺のように極太麺。
不思議な食感、普通に美味しかったです。

喜多方ラーメン「一平」
いしラー

猫魔ホテルの温泉で癒やされるぅ~。

100218_宝モバイル会員猫魔ホテル内風呂.jpg
100218_宝モバイル会員猫魔ホテル露天風呂.jpg


 スキー・スノーボードのお客様にご提案しているゲレンデ>温泉>喜多方ラーメンを実践してきました。
 喜多方に向かう459号線沿いには、猫魔ホテルとラビスパ裏磐梯の二つがあります。
 料金的に言えばラビスパ。カレワラで宿泊とパックにして温泉入浴前売り券が大人300円子供250円、プールと温泉入浴で大人800円子供500円です(子供は3歳以上小学生まで)。
 破格値です。
 猫魔ホテルの入浴料1200円(貸タオル・バスタオル付)です。
 普段は高いのであまり利用しませんが、今年のカレワラはネコマ&アルツのシーズンパスを持っています。
 1200円が600円になります。
 600円は安い!
 そのうえ、磐梯熱海のユラックス郡山が施設改修のために3月の下旬までお休みです。
 最近のカレワラは猫魔ホテル率が高いです。時間もガソリン代もかかりませんのでっ。
 ところでよくよく調べてみると、モバイル宝会員(無料)に登録すると、シーズンパスと同じように600円で入浴できます
 破格値です!

もちろん、今日は猫魔ホテルです。
 カレワラ「どのくらい入ってる?」
 まぁ「髪の毛を乾かしたり、時間がかかるので2時間くらい。」
 やっちゃん「えええ~! ニジカン??(どうしてそんなに長いの?)」
 カレワラ「じゃあ、2時間後にここで。」
 変な時間だったのか、広い温泉は貸切。良い機会だったし時間もあるので、携帯で画像を撮ってきました。
 露天風呂では眼下に氷結した桧原湖の景色が広がっています。わかさぎ釣りをするテントや小屋がにぎやかです。
 今日は特に露天風呂に長くつかっていました。
 貸切、気持ちが良いです。
 ミストサウナでも、の~びり。ふだん、ドライサウナに慣れているとちょっとぬるいです。
 失礼してベンチの上に立って楽しみました。
 ゆっくり髭を剃り(髭剃りが用意してあります)、洗顔し、歯を磨く。
 また、露天風呂へ。
 2時間があっという間に過ぎました。
 一同「あったまった~。」
 猫魔ホテルの温泉はとっても温まります(鉄分の性?)

 ぜひ、宝モバイル会員になって行ってみてください。

手ごねパン

天然酵母手ごね焼きたてパン

<やっちゃんのパンです。
やっちゃんも賄い要らず。
小麦粉を渡しておけば、どんどんとパンが出来上がってきます。
しかも手ごね。
さすがパンの工房で働いていただけのことはあります(実際に生産してない)。
よく職人の仕事を観察していたようです。
仕事って、そんなもので与えられた自分の仕事だけをしていても、なかなか自己は成長しません。
周りの仕事にも興味関心を持ち、進んで学ぶことが成長につながり、周囲との協調や連帯につながるものです。
って、そういう意味ではカレワラはサボってるなぁ。
わが道を歩きすぎる??
今日もやっちゃんのパンが焼きあがりました。
まずは焼き立てを味見。
一同「うまっ!」
やっちゃんのありがたいのは、余ったパンを色々と形を変えて新しい一品に変えてしまうところです。
ごちそうさま。